12歳7〜9ヶ月目 (2016年10〜12月)

秋は修学旅行の季節。ココは日光に一泊二日で就学旅行に行きました。下調べをするんだと言って,Webの写真をスクラップブックに張り付けて,だいぶ協力させられましたけど,準備は万端。楽しく行ってこられたようです。今どきの小学生は枕投げをしないんだとか。先生にきつく止められたとかで,それでも僕らの頃は怒られながらやったけどなあ。お土産買うのも先生の監視付きで,何を買ったのかも報告させられたりと,管理社会が行き過ぎてないか?と思わなくもない。

修学旅行などは張り切ってでかけるのですが,親とは外に出たがらず,買い物すら行きたがらず,家にずっといるか,近所の友達の家に遊びに行くかのどちらかになってきました。大きくなったということでしょうかね。家で過ごしている時はミニチュアの工作をしたり,絵を描いたり,You Tubeを楽しんだりと,外遊びをしなくなりました。

そうこうしているうちにクリスマスが来て,あっという間に大晦日。一年が終わってしまいました。そう感じるのは親が歳をとったせいに違いありません。

(追記) 外遊びと言えば,中学に入ったらバトミントン部に入るんだと意気込んでいます。ココが運動部?と思いましたが本人はいたって真面目。ということでちょっと早いが練習用ラケットを買ってあげました。今はお遊び程度に羽子板よろしく家の前で打ち合ってるだけですが,部活を本格的にやったらそうもいかないでしょう。てっきり隣のお姉ちゃんも入っていた吹奏楽部にでも入るのかと思ったら,前は良い顧問の先生がいたけど転任したので今は駄目だそうな。よく知ってるなあ。

9回目の香港旅行の写真も掲載します(1回目2回目3回目4回目5回目6回目7回目8回目の写真はこちら)。

今月の写真はここをクリック

香港の写真はここをクリック

戻る

 

inserted by FC2 system