10歳4〜6ヶ月目 (2014年7〜9月)

今年の夏は短く,暑いなあと思った日が何日も無かったような気がします。8月6日〜11日にかけて行った香港旅行の写真も合わせて掲載しました。

ぎりぎりにならないとものを始めない性格は,親に似たんだなと思います。宿題なんて寝る直前になるまで手をつけず,眠くなってからやろうとするから機嫌が悪いし能率も悪い。夏休みの宿題も大変でした。計画的に終わらせようとかなり努力したものの,結局最後に「あ,これもあった」みたいな落ちがあり,最後の2日くらいは朝から晩まで宿題で忙殺される羽目に。そういう悪いところは見習って欲しくないですが,持って生まれたものなのか,親の姿を見てそうなってしまったのか定かじゃないものの,いずれにせよ鳶は鷹を生めません。

学校では漢字が相変わらず苦手。すっかり苦手意識を持ってしまって,ますます漢字の宿題をやりたがらない。英語のスペルも同じで,練習しないから覚えられない。やればできるのに,もったいないなあと思います。父親も繰り返しの練習は嫌いでしたが,しかし両親とも漢字で苦労した記憶がないので,何でなんだろうと。

テレビに夢中になり過ぎて何時間でも見ようとするので,本を与えて読ませるよう仕向けてます。本を読まないと読解力がつきませんからね。英語の本も最近は一人で読めるようになってきました。英語の方は半分も分かっていないと思いますけど,それでも読んでいれば力がつくと思うのです。

さて香港旅行,ココにとっては早くも8回目です(1回目2回目3回目4回目5回目6回目7回目の写真はこちら)。夏休みにどこに行きたい?って聞いたら,「香港!」と言われ,有無を言わさず決まってしまいました。前回は父親が一時帰国中に行きましたが,今回は夏休みでした。ちょうど日本も盛夏の時期,どうせ日本に居ても暑いので,亜熱帯の香港に行ってもさほど変わりませんでした。天気が悪い日が多かったので,むしろ暑さが控えめに感じられたくらい。今回もまた食べてばっかりの旅でしたが,いい休養ができました。すっかり慣れたココは,もはや海外とは思っていないようでした。

というわけで,今回は盛りだくさんな夏でした。

今月の写真はここをクリック

香港の写真はここをクリック

戻る

 

inserted by FC2 system