4歳7ヶ月目 (2008年11月)

今月は休暇をとって日本に帰ることになりました。まっすぐ日本に帰っても良かったのですが,せっかくなのでしばらく食べていない豚肉を美味しく食べようと,香港に寄り道しての旅になりました。キャセイパシフィック航空を使ったのですが,ドバイまでの接続便のビジネスクラスがいっぱいだったため,カタールエアのファーストクラスに乗ることになりました。ドーハ空港のカタールエア専用プレミアムターミナルラウンジはゴージャスで有名なのですが,そのファーストクラスとなるとすごいの一言。なんとラウンジにスパや仮眠用のベッドルーム,果てはマッサージサービスまでついてます。我々は用意周到に水着持参でスパを堪能し,ラウンジで夕食をたらふく食べて飛行機に乗り込みました。

カタールを出発してから香港滞在中の写真は別掲していますのでお楽しみください。香港は言わずと知れた食道楽の街,たくさん撮った写真は食事中のものが殆どで,そんなのを掲載しても仕方ないので,できるだけ街の風景の入ったのを無理やり選んでます。ココは既に香港4回目(1回目2回目3回目の写真はこちら),僕ら夫婦としても10回以上になるでしょうか。そろそろ舌も肥えてきたので,今回は香港の中でも名店の誉れ高い店にいくつか行きました。まず飲茶の西苑酒家。老舗の陸羽茶室を凌駕する素晴らしさでした。それとフカヒレの名店・福臨門。いつかは行きたいと思っていましたが,ついに足を踏み入れてしまいました。 この2店は初めて行きましたが,さすがは香港の誇る名店,うなるような美味しさでした。それからハイティーをしにティフィンにも行きました。ビュッフェの品揃えがしっかりしていて味もよく,満足できました。最後はやっぱり北京ダックの鹿鳴春。この店はココを連れて何度か行っていますが,相変わらず美味しかったなあ。

日本では両親それぞれの実家を転々としました。岡山では楽しみにしていた倉敷チボリ公園に行きました。園内は紅葉が始まっていて,とてもきれいでした。修学旅行の小学生がたくさん来ていました。藤沢ではこれまた楽しみにしていたサンリオ・ピューロランドに行きました。どちらもそれぞれおばあちゃん同行でしたが,子守でかなり疲れさせてしまったような気がしています。

季節がよいはずでしたが,旅行中,香港も日本も天気が悪く,全行程中晴れたのは藤沢滞在中の僅か2日だけ,あとはずっと雨か曇りでした。それでもカタールでは全く雨はおろか空に雲がかかることすら稀でしたから,雨の匂いがとても清清しく,濡れるのも楽しいと感じました。

カタールに戻ってすぐ,サッカーワールドカップアジア最終予選,日本対カタールの試合が近所のアルサッドスタジアムでありました。ココにとっては初めてのスポーツ観戦です。会場に着いたら既にサポーター席は盛り上がっており,最初は熱気に圧倒されていましたが,しまいには輪に入って一緒に応援していたようです。

今月の写真(カタール)はここをクリック

香港の写真はここをクリック

一時帰国中の写真はここをクリック

戻る

 

inserted by FC2 system