8歳10〜11ヶ月目 (2013年2〜3月)

今回は2か月分の更新をします。父親が不在だったせいですが,2月下旬にビザの更新のため帰国したりしたので,今回は父親の撮った写真が多くなってしまいました。また,3月31日〜4月4日にかけて行った香港旅行の写真も合わせて掲載することにします。

ビザの切り替えは予定外の出来事で,多くの国では就労ビザへの切り替えは滞在しながらできたりするのですが,アルジェリアは日本の大使館でないと手続きできないとのことで,やむなく日本に業務出張することになったもの。手続きがいつ終わるか分からないといった事情やらで,会社に行く以外はどこにも出かけず家に居ました。放課後ココと遊んでやることができたのがよかったかな。公園で遊んだり一輪車の練習をしたりしましたが,2月下旬の時点ではまだ乗れませんでした。逆上がりもできませんでした。

3月下旬に本来の一時帰国休暇になりました。一ヶ月の間に何があったのか,ついに一輪車に乗れるようになりました。昨年の誕生日祝いで買った一輪車でしたから,乗れるようになるまでほぼ1年近くかかりました。ぼちぼちやっていたし,そんなに運動神経がいいわけでもないしで,まあそんなもんかなと。ついでに逆上がりもできるようになっていて,つまりこの一ヶ月でぐっと成長したということです。

以前から作りたいと言っていたガラス細工,ドライブがてら箱根の強羅公園にあるクラフトハウスで体験することにしました。行く前から楽しみにしていて,作りたいと言っていた小さな花瓶のデザイン画まで書いて。自分が思っていた通りのものができてとてもうれしそうでした。

最後は何と言っても香港旅行です。ココにとっては7回目となります(1回目2回目3回目4回目5回目6回目の写真はこちら)。もうそんなに行ったのかと感慨深いものがありますね。しかし2年半近く家族で海外に出かけなかったことも今まで無いので,本当に久しぶりでした。香港ではいつも行くところはだいたい決まっていて,泊まるホテルも同じ。気温は暑くもなく寒くもなくちょうど良かったのですが,天気が悪くてほぼ毎日雨でした。僅かに天気が持ちそうだった日曜日に,オーシャンパークにでかけました。前はもっと普通の遊園地っぽい感じでしたが,ディズニーランドを意識したのか設備が随分拡充していて,おかげで入園料も高くなってちょっとびっくり。お目当てのパンダがゆっくり見られたからそれはそれで良かったかなと。食べるのが目的の香港,今回は北京ダックで有名な鹿鳴春という庶民的なレストランを2回予約して,初めて北京ダック以外の料理を食べました。朝とお昼の飲茶は,もちろんココの大好物・叉焼包を毎回オーダーしましたよ。

今月の写真はここをクリック

香港の写真はここをクリック

戻る

 

inserted by FC2 system