5歳8ヶ月目 (2009年12月)

先月末からの写真を掲載している関係で,イードのお休みの写真が入っています。今月に入ってからは期末試験があったりと,いろいろ行事がありました。保護者面談では,ココの学校生活は全く問題がないとの先生の言葉にほっとするやら。しかし未だお漏らし問題が完全には解決しておらず,要観察ということで先生にも引き続き理解を求めました。家の方は,帰任するご家庭から鉢植えをもらい,庭が一気に華やかになりました。暑い間は植物も生きているのがやっとといった感じなんですが,気候がよくなって一気に元気を取り戻したかのようです。

今月は何といっても久しぶりの一時帰国です。8ヶ月ぶりになります。例によって経由地の香港でストップオーバーし,美味しい飲茶などを堪能してきました。滞在中の写真は別掲していますのでお楽しみください。ココは既に香港5回目(1回目2回目3回目4回目の写真はこちら),歩いているのが東洋人ばかりということもあって,着いた途端「ここ日本?」と聞く始末。クリスマスシーズンの訪問も2回目ですが,今回は天気があまり良くなく,名物の香港島のイルミネーションはあまりきれいに見えませんでした。今回初ハーバービューの部屋に泊まったんですけどね〜。それでもオーシャンパークでパンダを見ることができたのは良かった。父親も生まれて初めてパンダを見て感激です。天気が良ければマカオに行こうと思っていたんですが,結局予定していた日が雨で行けず,残念でした。香港は恐らく日本以上にカメラブームで,特に若い世代が日本製の高価なカメラをぶら下げて歩いているのを頻繁に目にしました。

日本では藤沢の実家に投宿させていただいて,ひたすら健康診断・歯科検診・予防接種の病院3セットと,後は必要な物資の買出しでほぼ潰れたでしょうか。どこにも行かずばたばたでしたが,ゆっくり寝ることができたのが良かった。ココは今田公園で近所のお兄ちゃんと仲良くなって,一緒に遊んでもらったのと,木登りを覚えたのが今回のトピックでしょうか。

今月の写真(カタール)はここをクリック

香港の写真はここをクリック

一時帰国中の写真はここをクリック

戻る

 

inserted by FC2 system