7歳8ヶ月目 (2011年12月)

遅くなりましたが,今月初めにようやく七五三のお祝いをしてあげることができました。衣装を一緒に選び,藤沢のおばあちゃんに着付けしてもらって。どちらかというと本人より母親の方が着物着て喜んでいたように見えたのは気のせい?それはともかく,せっかくなので高座の寒川神社にお参りしました。ココの安産祈願をした神社です。お宮参りと三歳の時は希望が丘の借家の近所の春の木神社に行ったので,久しぶりでした。でもココが一番喜んだのは,縁日で買ってあげた綿菓子だったでしょうか。

今月はちょっとした事件発生。湯河原温泉に行った帰りに立ち寄ったスーパーで,遊んでいて転倒し,商品の棚の角で頭を打って後頭部を切ってしまい,血はすぐ止まったものの念のために夜救急病院に行ったら,2針縫われてしまいました。針といっても今は糸じゃなくてホチキスで止めるんです。何にせよ七五三の後で良かった。縫ったまま髪は結えませんからね。本人は全く平気で,ネットを被ったまま2日ほど学校に行きました。頭を縫ったのはこれで二度目,ちょうどカタールに出発する直前,引越し屋さんが来て荷造りしていた時にも椅子から落ちて3針ほど縫いましたっけ(2008年3月参照)。

今年のクリスマスイブはちょっと忙しかった。午前中,広尾までクリスマスワークショップに出かけ,帰ってきたのが午後3時過ぎ,それからケーキ作りです。飾りつけを手伝わないと気が済まないので,準備しておくわけにいかないんです。今年は昨年までと違ってココのピアノ生演奏つきでパーティーが始まりました。有名なNORADサンタ追跡サイトでサンタが北極を出発してプレゼントを配り始めたのを確認するのも毎年恒例。これを見てからでないと寝ません。

年末はずっと行きたがっていたサンリオピューロランドにようやく連れて行ってあげることができました。おかげで予定していた大掃除ができませんでしたが,今年は家の外壁を洗浄して塗装したのでいいことにしようと勝手に決め込みました。ここには何度も行っていますが,やっぱり楽しいらしくて,行ったら最後帰ろうとしません。へとへとになるまで遊んで7時間も滞在してしまいました。

今月の写真はここをクリック

戻る

 

inserted by FC2 system