4歳9ヶ月目 (2009年1月)

今月からココは幼稚園に入学することになりました。新しい制服を着るのを楽しみにしていましたが,初日はやっぱり心細かったようで,出かけるときにはちょっとぐずりました。でも学校に着いて先生に手を引いてもらったら,すぐにバイバイができて。始業式を後ろの方で見ていましたが,先生のお話をよーく聞いておりこうさんでした。すぐクラスに馴染んだことをとても評価されて,表彰状までもらいました。

通学バッグが始業式に間に合わなくて,今月に入ってからも方々探し回りました。リュックならあちこちに良さそうなのがあるのですが,ココはお隣のお姉ちゃんが持っているキャリータイプがいいと言い張って聞きません。色もピンクを指定され,そうすると一気に選択肢が狭まり,選ぶのに難儀しました。探した結果街中にたくさんあることはあったのですが,どれもキャラクターものばかりで今ひとつ親もココも気に入らず,ようやくあるアメリカ発のスポーツショップで写真のものを見つけて,買うことができました。ちょっと派手かなと思いましたが,この国ではこれでも地味なくらい。

お正月を海外で家族で迎えるのは初めての経験でした。一応日本らしい食事をしようと,大晦日に慌てて御節料理を何点かこしらえ,正月の朝を迎えました。失敗だったのは日本からお餅を持ってくるのを忘れたことで,おかげで元旦にお雑煮を食べそびれました。

元旦は天気が良かったので,久しぶりに砂漠ツアーに行きました(前回の砂漠ツアーはこちら)。当初楽をしようと旅行会社のツアーをアレンジしようとしましたが,値段の割りに大したことなさそうだったので,結局自家用車でのセルフツアーと相成りました。お約束のラクダに乗った後,今回は砂漠の中に深く入り込んでの本格サファリ。砂丘にも初めて登ってみました。砂丘の上はかなり風が舞っていて,背の低いココは飛んできた砂であまり目が開けられず,ちょっとかわいそうでした。でもこんな大きなお砂場はその辺にはなかなか無いので,大喜びで砂まみれで遊びました。

今月の写真はここをクリック

戻る

 

inserted by FC2 system