15歳4〜6ヶ月目 (2019年7〜9月)

夏休みに入る前に部活が一段落,よく続いたもんだなと感心します。夏休みは受験モードに突入するのかと思いきや,随分と余裕こいてるココでした。宿題に追われて結構お疲れの様子も見られたものの,必ずしも勉強で疲れている訳じゃなくてスマホやPCといった現代の遊び道具にはまってそれに時間を取られて疲れている感じ。それをゼロにはできないから自分でコントロールするしかないけれど,そこはまだ中学生。誘惑には勝てません。

7月はじめは母親が膝の手術のため入院していたので,父親と2人暮らしが二週間弱続きました。といっても特段変わった様子もなくいつもと一緒。さみしがるのかと思いきや,全然そんなそぶりは見せませんでした。でも帰ってきた途端にべったり甘えてたから,内心強がっていただけかも。

英検は2級に無事合格。といっても点数をみたら結構すれすれでした。ココは耳が出来上がっているのでヒアリングで点数を伸ばした一方で,逆に筆記では平均を下回るほどしか得点が取れていませんでした。ろくに勉強もせずにぶっつけに近い感じで受けたにしては上出来とも言えます。ただね,妙な自信だけついてしまったので今後が心配。

ココは英語部には入っていないんだけど,英語部の子たちがスピーチコンテストに出るとかで,MC(登壇者の紹介)をやってくれと先生に頼まれて,久しぶりに制服着て出かけました。母親は手術からの回復が十分じゃなかったから見に行けないかと心配していましたが,何とかなったみたい。スピーチする子は一度きりの登壇なのに,ココは毎回出てくるからむしろスピーチする子たちより露出が多いくらいでした。

夏休みの宿題は例年自由課題を頑張るのですが,今年は受験なんだから適当にしておけばいいのに,またしても多くの時間を割いていろいろとレポートを作ったり,今年は何と自作の曲の譜面を書いて音楽の先生に出したりして。先生が感激してコンクールに出したいと言ってくれたはいいが,当の先生が提出期限を忘れてしまうというおまけつき。先生それは無いよね,指導者が子供をがっかりさせちゃいけません。

夏休みが明けたらテスト続きでまた忙しくなりました。こればかりは見守ってやることしかできませんからね。あと半年を切ってラストスパート,と思いきや,今日もスマホやPCにはまりまくるココでした。

今月の写真はここをクリック

戻る

 

inserted by FC2 system