15歳1〜3ヶ月目 (2019年4〜6月)

いやあ,ココがとうとう受験生になっちゃった。中学最後の年に突入です。高校受験をスキップするため,小学生でお受験させて中高一貫校に入れるご家庭も多いのですが,うちは小学校時代に詰め込みをしない代わりに高校受験するルートを選択したので,今大変なのはしょうがない。ココはしっかり分かっていて,夢に向かって頑張ってます。

誕生日を迎えて家族でお祝い。今回はティラミスがいいと言って,ちょっぴり苦い味が良かったみたい。海外赴任でお祝いしてあげられなかった年が続いたので,今年は家族揃ってお祝いできて良かった。

GWも塾で忙しくて殆ど休みがなかったけど,年号が変わるということで10連休になったので,一日だけ鴨川シーワールドに連れて行ってあげました。シャチのショーで有名な水族館です。初めて東京湾アクアラインを通りましたが,アクアラインに乗るまでに渋滞にはまって3時間近く,朝早く出たのに着いたらもうお昼でした。シャチのショーは正直やり過ぎ感が否めませんでしたが,ココはうれしそうでした。そうそう,昨年ヒューストンの水族館でエイの餌やりを体験した時,触るのがちょっと怖かったみたいでうまくいかず,今回リベンジしました。餌やりは無かったけどちゃんと触れました。

GWが明けてすぐ修学旅行。この辺りの公立中学校は殆どが京都奈良方面だそうです。GW前からいろいろ調べて準備して,やっぱり旅行は行く前が一番楽しい。お土産の八つ橋を持って無事帰ってきました。新横浜駅に迎えに行ったら,複数の中学校の生徒が一斉に降りてきてロビーは大混雑。広い駅なのでどこから降りてくるのかもわからず焦りました。でも決めてあった集合地点に向かう途中で見つけることができました。

その修学旅行に出発する前日に問題発生。母親が何と玄関先に落ちていた梅の実を踏んで転倒,階段下まで落ちた衝撃で右足の靱帯を損傷してしまったんです。全く動けない状態になり,修学旅行に出るココを門の外で見送ることができませんでした。ただ,ケガをした直後は立っていられず家事もままならない状況だったので,ある意味ココが二日ほど家を空けたのが幸いというか,大人二人なら何とかなる。修学旅行から帰ってきてしばらくは大変でしたが,ココはいたって平気です。さすが運動部。

6月に入ると体育祭。梅雨のさなかに体育祭というのも天気が心配でしたが,何とかもったようです。運動部に入っているので短距離走でビリになることはなくなりましたが,かといって速いかと言うとそうでもない。まあぼちぼちでいいんじゃないでしょうか。ソーラン節の練習がきついとぼやいてましたが,写真を見る限り一生懸命なのは小学校の頃と同じ。何事も一生懸命やるのはいいことです。

近隣の高校の学園祭にも行きました。受験する可能性のある高校の文化祭には行っておいた方がいいということで,6月の土日両方で。そのうちのひとつは気に入ったと言ってました。無論入れるかどうかは別だけれど。

英検は2級に挑戦,一次試験はぎりぎりセーフ。二次試験の結果は次回のお楽しみに。

今月の写真はここをクリック

戻る

 

inserted by FC2 system