14歳10〜12ヶ月目 (2019年1〜3月)

今期は父親の海外出張が多く,写真があまり撮れてません。少ない中からのセレクションです。

お正月の様子は毎年ほぼ変わらないというか,両親が中学生で習字をした覚えがないのですが,今はちゃんと習字を教えてくれるので助かります。PCやスマホの発達で字を書く機会が減っているので,こういうのは大事。大人になったら本当に書かなくなるので,今のうちだと思います。書初めも宿題だそうで,学年で銅賞を取ったといってしばらくリビングに飾っていました。

ココは一念発起して英検を受験しました。3級と準2級をダブル受験。正直ココに3級は不要でしたが,申し込んじゃったからしょうがない。いくら帰国子女といってももう昔の話です。言語維持の教室に通っているとはいえ,そのアドバンテージが使えるのもそう長くは続かない。というわけで一応ちゃんと勉強しました。普通に考えたら楽勝で受かるのでしょうが,ココは英語を感覚で覚えているので,文法がまだちゃんとしてなくて,試験となるとそこがネック。高校受験もやっぱり同じなので,その対策にもなるかなって。結果は両方一発合格でした。次はその上の級に挑戦するそうです。

ココは以前から絵を描いたりミニチュア作ったり小説を書いたりといった創作活動はしてましたが,今度は何と作曲を始めました。メロディーラインが頭の中に自然に浮かんでくるのだそうです。もったいないので楽譜に落とすように言うのですが,面倒がってしない。でもある日ピアノの先生に頼んで楽譜の書き方を教わって,最初に作曲した曲を楽譜にしました。これには恐れ入ったな。

父親が海外出張から帰ってきた翌日,上野に出かけました。満開の桜はそれは見事で,人もいっぱいでした。上野公園なんか日本人より外国人の方が多いくらい。ずっと見たいと言っていたパンダの香香にも会えたし(ただしもうだいぶ大きくなってたけど),国立科学博物館でやっていた特別展もはしごして,久々の外出を満喫したかな。

高校受験まで1年を切りました。もうココは受験生なので,あまり遠出して遊ぶことはできません。

今月の写真はここをクリック

戻る

 

inserted by FC2 system