14歳1〜3ヶ月目 (2018年4〜6月)

毎回言い訳になりますが,今回も全期間父親が海外出張で不在でした。その代わりと言っては何ですが,何とココが母親に連れられて出張先に遊びに来たんです。連れられてっていうのは語弊があって,ココの方がいろいろ分かるようになって,母親を助けられるように。成長したもんです。

5月の連休を利用して,テキサス州ヒューストンに遊びに来ました。正直見どころの少ない街ですが,それでも久し振りの海外ということもあって,楽しめたようです。最初に行きたいと言ったのが動物園。以前写真を送ってあげたことがあって,とても行きたがってました。動物園自体は日本のと大きく違うことはないのですが,動物を見るのが好きなのでね。次にヒューストン最大の見どころ,NASAのジョンソン宇宙センターに行きました。アポロ計画で使われた実物のロケットの展示や,飛行試験に使われたスペースシャトルの実物大のモックアップ,今も現役で使われている宇宙飛行士の訓練施設など,見どころが満載で,ココも母親も大興奮。そうこうしているうちにあっという間の一週間でした。楽しかった様子が写真で伝わるでしょうか。

日本で撮った写真は少なくて,6月の運動会の写真が殆どです。母親が重たい望遠ズームレンズのついた一眼レフを持って行って撮りました。運動会の様子は話に聞いただけなので何ともですが,運動部に所属していることもあって体力がつき,走ってもビリになることが無くなったと。今は成長期だから体を作ることは大事です。

ココは身長の伸びが鈍化し,背が低いままなのを気にしています。父方は家系的に背が低いので,それがココに遺伝したようです。こればかりはしょうがない。女子は体重を気にして食べなくなる子がいると聞きますが,ココは大きくなりたいのでいっぱい食べます。運動部だしお腹空くよね。だからとても元気元気。

親は夜疲れて早く寝ないともたないのですが,ココは夜更かしもするようになったしで,もういっぱしの女子中学生です。その割に朝は案外早起きで,休日なんか親より早く起きたり。親の見てないところで遊びたい一心なのね。

アメリカの写真はここをクリック

今月の日本の写真はここをクリック

戻る

 

inserted by FC2 system