13歳10〜12ヶ月目 (2018年1〜3月)

毎回言い訳してますが,今回も父親が一か月海外出張で不在でした。でもまあ,今回は更新期限に一時帰国できて良かった。一年のうち半分以上不在の間にあっという間の一年でした。昨年末も海外出張だったので,そのお土産をお正月に食べたりして。

お正月は例年通り。御節はもう作らないと毎年言うものの,ココが大好きなのでやっぱり作ることに。3日も食べると飽きると言いながら,3日目にはお重に詰め切れなかったものも含めて全部食べつくしました。ココがよく食べるので減りが早い。

塾に通うのも慣れ,テストやたくさんの宿題にも慣れ,小学校とはまるで違う忙しい生活になりましたが,確実な成長が見られます。そうそう,小学生だった頃は喋り出すと止まらないほどいつも喋りまくってましたが,中学生になってから言葉数が激減,殆ど無口で黙って何かやってます。静かになって何だか気味が悪いくらい。

砂漠の国で何もない生活に慣れているせいか,物を欲しがるでもなくどこかに連れていけもなく,家の中でやりたいことを見つけて黙って楽しんでます。何か欲しいものがあれば自分で作る。というか作ること自体が楽しいようで,創造性豊かに育ちました。というわけで美術の成績は抜群です。芸術系教科ってトレーニングして良くなるもんじゃないのですごい。一方で音楽の方はそれなり。まあ,父親も母親も音楽の才能は無かったから,ココに多くを期待してもねえ。ピアノは習う回数を減らしましたが続けてます。毎日少しずつ弾いてるので,できるだけ長く続けて欲しいなと。

ココは週末になると早起きします。5時くらいに起きてユーチューブを見たり自作の小説を書いたり,寒い冬でもコタツに入りながらやってます。親は寒くて布団からなかなか出られず,結果いつもココの方が早起きです。普通中学生くらいになると夜更かしするもんですが,ココはしません。この年代から朝型生活って,父母は信じられな〜い。

今月の写真はここをクリック

戻る

 

inserted by FC2 system