13歳7〜9ヶ月目 (2017年10〜12月)

今回も父親が2度も長期海外出張で不在のため写真が少なく,同じ日の写真が多く掲載となりました。ちなみに出張中はLINEでメッセージをやり取りしたり,スカイプやFacetimeなどの通話ツールを使ってコミュニケーションをしていました。ココは小さい頃からPCのそうしたツールに慣れていたので,スマホになっても相変わらず新機能を見つけてはそれで遊びます。

部活の方はたまに練習忘れてさぼってますが,楽しそうに通ってます。意地悪なお友達もいるにはいるようですけれど,小学校の時のような問題は今のところ起きていないというか,あしらい方を学習したというか。

そうそう,夏休みの宿題で2つも表彰状を取り,そのうちの一つ,社会科の宿題として出したヒアリに関するレポートが市の作品展に選ばれて,年末展示を見に行きました。このレポートを作るために横浜港まで現地調査に連れて行ったりと,親が助けてあげた部分もありましたが,それでも頑張って書いたもんね。殆どの子は手書きで丁寧に書かれた力作ばかり,一方小さい頃からパソコンを使い慣れたココはWordで仕上げたレポートで,ちょっと中学生らしくは無かったけどまあいいか。自作の小説も全部Wordだもんね。

クリスマスのプレゼントは熱中しているUVレジンの道具になりました。サンタさんに頼んだのは小さな型で,それだけじゃ何だからと,両親からはUVランプとレジンのセットを。UVランプも以前から欲しがってましたが,目をダメージする危険があるので買い与えてませんでした。中学生になって危険性がちゃんと理解できる歳になったと判断。道具が増えて俄然やる気になって,でもパーツが足りないというので大晦日に横浜まで買い出しに走って。

というわけであっという間にゆく年くる年になったのでした。

今月の写真はここをクリック

戻る

 

inserted by FC2 system