13歳4〜6ヶ月目 (2017年7〜9月)

父親が長期海外出張のため更新が遅くなりました。中学生になり,塾にも通い始め,小学生だった頃とは全く違う生活になりました。忙しいとは聞いていましたがこれほどとは親もびっくり。子供が忙しいということは親の仕事も激増し,休日まで部活はあるしで,まあ部活している間は一息つけるのですが,いずれにせよ時間的制約の中での生活です。

母親は苦手な朝に早起きして弁当を作ってます。これだけで結構なハードワークで,最初の頃はかなりへばってましたが,最近はだいぶ慣れたみたい。体が大きくなり,食事の量も今や大人と変わりません。間食もするので,一日の摂取カロリーは親より多いはずです。まあ成長期だから食べてもらわないとね。一生のうちで一番食べる時期だから。流行の影響で「ダイエットする〜」とか言わないので助かってます。成長期にそんなことしたら大人になって後悔するもんね。

カタールから帰国後ずっと通っている帰国子女向けの英語の学校,小学生まではずっと教室まで送り迎えをしていましたが,スマホを与えたので中学からは独りで通わせています。LINEで親に連絡を入れるのが約束事ですが,一度教室に着いたという連絡が来ない日があって,何かあったらまずいと父親が教室まで様子を見に行ったことがありました。本人曰く「忘れてた」って,それじゃダメでしょと言って聞かせることに。やっぱり女の子ということもあって街中に出すのは一定のリスクがあります。

スマホはあっという間に使いこなしているみたいで,親も知らない機能を自由自在に操ってます。友達同士の情報交換があるのでしょう。何でも自由にするのはまずいので,セキュリティーソフトを使ってWebサイトの閲覧制限をかけていますが,親ができることにも限界があります。知らない世界を覗いてみないと分からないこともあるし,成長と共に本人が獲得することなので。

夏休みの宿題に,この夏話題になったヒアリの侵入問題をテーマにして2本の自由研究を仕上げました。横浜港に現地調査に行って仕上げた社会科のレポートの方が県立歴史博物館に展示が決まり,あとは人権をテーマにした作文が校内入選と,頑張った甲斐があったね。夏休み期間中の僅かな休みを利用して,行きたがっていた江の島水族館に連れて行ってあげました。何度も行ったことのあるところだけど,好きなんだからまあいいか。

今月の写真はここをクリック

戻る

 

inserted by FC2 system