13歳1〜3ヶ月目 (2017年4〜6月)

なんとティーンですよ,ティーン!とうとうココも中学生になりました。住んでいる住宅地の中にある小さな学校で徒歩2〜3分。小学校も近かったけど,中学校は殆どすぐ裏というか。教科書とか結構重いけど,この距離なら平気です。入学式には父親は海外赴任中で立ち会えませんでしたが,ちゃんと制服着て行ったみたいですね。小学校の時のお友達は学区が変わって別の学校に行ったり私立に行ったりとばらばらになり,別の小学校に通っていた子たちと一緒になりました。実をいうと小学校は越境入学で,区の違う学校でした。しかし距離的にそちらの方が圧倒的に近いため,特例でそういうことになっていました。中学もまた越境入学で違う区の学校ですが,今度は同じ住宅地の中にあるのに区が違います。

部活を何にするのかと思ったら,何とバトミントン部。運動部なんて想像もしてませんでしたが,本人はいたってやる気です。基礎体力の無い一年生はひたすら腕立て伏せやらランニングやら,それが終わると先輩の補助など,まともにラケットなんか振らせてもらえないのですが,それでも楽しそうにやってます。

塾にも通い始めました。入塾テストは無事合格,その後も定期的にテストがあって成績順にクラス編成を変えるそうで,そんなサバイバルなこと今までしたことが無いのに,結構平然と取り組んでます。とはいえ親がみてやらないと宿題もしないので,困ったものです。早く自分でやるようになってもらいたいのですけれど,それにはもうちょっとかかるかな。

小学校の卒業直前になりますが,塾や英語の学校に通うのに一人で行けるよう,スマホを持たせました。お友達とのコミュニケーションにも必要なので,いまどきは与えるのが遅いくらいでした。オンラインコミュニケーション上のトラブルの話も聞きますが,かといってそれをさせないのは後になって困る。今のうちに付き合い方を教える必要があるとの判断です。スマホは一応携帯電話なのですが,殆ど電話機能は使ってなくて,もっぱらSNSばかり。今のところ楽しくやってるみたいですね。

今月の写真はここをクリック

戻る

 

inserted by FC2 system