12歳10〜12ヶ月目 (2017年1〜3月)

父親の短期の海外赴任があった関係でバタバタし,12歳最後の更新が6月にずれ込んでしまいました。ともあれ写真を編集し,写真を見ながら出来事を辿って書いています。

ついにココも小学校卒業ですよ。2011年1月にカタールから戻って家を探し,今の家に移ってからすぐに入った小学校,6年の歳月はあっという間だったというか何というか。小学校に入学した時,6年生のお兄ちゃん,お姉ちゃんがあんなに大きく見えたのに,気がづいたらあの小さかったココがそのお姉ちゃんになってる。子供服ももう終わり,次のサイズはありません。実際街に出るとココと同じくらいの身長の大人の女性が歩いてますからね。久し振りにおんぶしろと言うのでしてやったら,重いのなんの。

卒業式に父親は海外赴任のため立ち会えませんでした。人生の節目と言いますか,必ず記憶に残る出来事なので,卒業式に出席しないまでも家には居てお祝いしてやりたかったですが,仕事だからそれは仕方ない。仲の良かったお友達の何人かとはこれでお別れになります。学区が違ったり私立に行ったりと,それぞれです。

中学入学までの春休みは,苦手だった漢字の復習。6年分だからかなりのボリュームです。近所の塾の入塾テストを受けるため必死で練習しました。それと中学に入る前に英語の予習を少し。ココはカタールで本物の英語教育を受け,帰国してからも帰国子女向けの英語の学校に通っていましたが,和訳なんて全くやってないし,文法も必要最低限しか習ってないので(帰国子女向けの英語の学校では,英語の記憶を維持することに集中しているためです),感覚的に理解していることが整理されてないのです。

さて,どんな中学生活が待っているのか,次回の更新をお楽しみに。

今月の写真はここをクリック

戻る

 

inserted by FC2 system