12歳4〜6ヶ月目 (2016年7〜9月)

8月にはココにとって大きなイベントがありました。初めて親の同伴無しで海外渡航し,ホームステイを経験したのです。いつも通っている英語の学校が主催する海外学習ツアーの募集があり,昨年は行きたいと言わなかったのですが,今年は一転行くと言い出し,そろそろ親元を離れて行動してみたい年頃になったのだろうと。ツアーを前に現地の学校でペアになるお友達へのお土産を準備したり,事前にメール交換をしたり,本当に出発を心待ちにしていた様子でした。出発の一週間前に一度羽田空港に行って換金をし,スーツケースの中身もチェックして準備万端。

現地の写真を何枚か入れましたが,プライバシーの関係で現地の子や一緒にツアーに参加したお友達と写った写真は残念ながら公開できません。ホームステイさせていただいたご家族には本当にお世話になり,あちこち連れて行ってもらってその一つ一つがとても楽しかった様子でした。夏休みの自由研究ももちろんツアーのことを書きました。誰でも経験できる訳じゃないことだから,良い刺激になったと思います。

ミニチュア作りが本格化し,You Tubeで研究して作ってみる繰り返し。本物のクッキーをミニチュア化したり,紙粘土で精巧なドーナツを作ったり。目が良くないとこんな細かな作業はできませんが,両親とも遠視のためこんな細かな作業はもう無理です。

週末雨が多いせいもありますが,ここのところ週末どこかに出かけることがめっきり少なくなり,家でゆっくり過ごすことが増えました。ココがあまり外出したがらないせいもあります。土曜は英語の学校があるのでそもそも外出できません。日曜も本を読んだりミニチュアを作ったりしているうちに時間が過ぎるというか。まあ親も歳なのであまり出歩くのもしんどいしで,ゆるゆる過ごすのも悪くないのかなと。

今月の写真はここをクリック

戻る

 

inserted by FC2 system