11歳7〜9ヶ月目 (2015年10〜12月)

仲良くしている友達の影響もあって,犬や猫といった動物に強い興味を持っています。近場の動物園で犬の散歩ができるというイベントがあると聞くと「行きたい」と騒ぎます。もっともその実は仲良しの友達と遊びたいだけが半分とみてます。

ピアノは「エリーゼのために」をいつの間にかクリアしてしまい,またアンジェラ・アキちゃんの別の曲を練習しています。上級生ですからね,覚えるのが以前よりずっと早くなったと思います。勉強も同じで,苦手にしている漢字ですが,最近は覚えるのが早くなり,相変わらず苦手意識はあるものの,そこそこの点数で踏みとどまるようになってきました。英単語も同じで,少し練習すれば書けるように。成長したってことなんだろうと。

造形の技術が格段に上がり,最近は粘土細工でいろいろなものを作ります。発想が豊かで思いついたらぱっと作るので驚きます。カタールに居た頃,暑すぎて外遊びがあまりできず,家の中で遊ぶことが多かったのと,コンピューターゲームを未だに与えていないので,家に居ても遊べる工夫を自分でしているのだと思います。

通っている英語の学校が主催する恒例のハロウィーン・ワークショップに今年も行きました。無論それなりに楽しんでいましたが,参加している子供たちの中で一番年齢が上になったことを自覚したのか,「来年はもういいかな」なんていじらしいことを言っております。

今月の写真はここをクリック

戻る

 

inserted by FC2 system