11歳4〜6ヶ月目 (2015年7〜9月)

父親が週末を潰して試験勉強をしていたせいであまり外に連れ出してやれず,今期は写真のバリエーションも少ないです。

ピアノはアンジェラアキちゃんの「手紙」をクリアして,次は何と名曲「エリーゼのために」の練習を始めました。毎日少しでもピアノに触って練習するので,だいぶ上達してきてびっくり。とはいえもう5年生だからね。

ファンタジー小説を読んだ影響でしょうか,自分で物語を作るようになりました。最初は手書きしていましたが,パソコンのWordの使い方を覚えて,今では暇さえあればタイプして創作活動をしています。挿絵も手書きしたりお絵かきソフトで作ったりといろいろで,自分で本に仕上げたのには驚くばかりです。

学校の成績の方はフツー。昔と同じ3段階評価ですが,昔の「良い」に相当する教科は図工と家庭科だけ。まあ,いまどき塾にも行かずにフツーを維持していればそれはそれで御の字なのかも知れません。もっと勉強が好きなら塾で鍛えるのもいいのでしょうが,そういう感じでもないので,もう少し様子見です。かさ上げするのが目的ならやめた方がいいというのが今の両親の考え方です。今は他に学ぶべきもっと大事なことがあると思うからです。とはいえ,親が教えるのも限界があるので,適切な時期を見てアウトソーシングすることも考えなければならない日が来るでしょう。

英語の学校の方は例年通り数日のサマースクールに通わせました。一日中英語漬けの授業で,終わる頃にはそれなりに言葉が出るようにはなるのですが,翌日には元通りです。でもまあ,記憶の片隅に少しは残っているようなので良しとしましょう。

今月の写真はここをクリック

戻る

 

inserted by FC2 system