11歳1〜3ヶ月目 (2015年4〜6月)

もう11歳ですよ。一人で子供部屋で寝られるようになったのはいいが,未だに母親が一緒に寝室に行かないと寝ないし,進歩してるんだかしてないんだか...大抵は母親の方が疲れて先に寝てしまう状況。で,夜中に起きたりすると両親の寝室に乱入し母親の布団に潜り込む。11歳になってもまだ手がかかってます。

そうそう,カタールから帰ってきてからずっとそうなのですが,子供部屋を与えて勉強机もあるのに,しかも遊び部屋まで別にあるのに,リビングでしか宿題したり本を読んだりしません。一人でこもるのが大の苦手。遊び部屋を使うのは主に友達が遊びに来たときくらい。怒られると部屋に逃げますが,それ以外はずっとリビングにいりびたり。でもまあ,食事する以外部屋にこもって出てこなくなるのも考えものなのでね。とはいえ年頃になったらいずれそうなるんでしょうけど。

一人で本が読めるようになったので,暇さえあったら読書するようになりました。TVを見る時間が減ったのでそれはそれで良いことです。でも英語の本はさっぱり。読み聞かせもできなくなって,どんどん忘れていくばかり。ミシンが使えるようになったり縫い物をするようになったり,細かな作業ができるようになって精巧な工作ができるようになったりと,手先の方は進歩してるかな。習っているピアノも,大好きなアンジェラアキさんの曲をやるようになってから俄然練習しだして,見違えるようにうまくなりました。やっぱり練習は大事です。

5年生になって新しいクラス編成になったのですが,未だに4年生の時に仲の良かった子とべったり。それぞれお友達作りに失敗した模様。最近の小学生は皆そんな感じらしく,一人の子とべったりでみんなで遊ぶみたいな乗りにならないのだそうな。何だか先が思いやられるよう気もしたり。

今月の写真はここをクリック

戻る

 

inserted by FC2 system