9歳7〜9ヶ月目 (2013年10〜12月)

3ヶ月分まとめての更新です。父親が10月に一時帰国した際に撮ったものもあります。

だんだんと難しいお年頃になってきました。素直さがよかったのに,一方で未だに甘えが抜けず,自分の思い通りにいかないと癇癪を起こします。この性質は昔からありましたが,幼い頃はそんなもんだと思ってあまり気にしていませんでした。しかしもう小学校3年生,9歳が終わろうとしています。前回親の部屋でしか寝られない話を書きましたが,それも相変わらずです。もしかするとそれが原因じゃないかという気がしてきました。4月になれば10歳です。そろそろ次のステップにいかないとまずいだろうと。本人もたぶん分かっているのでしょうが,甘えたい気持ちとの間で行きつ戻りつしているところかな。

ぎりぎりにならないと行動を起こさず,間際になって慌てる性質も,父親の悪い性格を受け継いでしまったようです。いいことは何もないので,今のうちに修正できるものはしてやりたいのですが,簡単ではありません。

漢字と英単語がちょっと苦手,算数や図工が得意。運動能力は平均的といったところでしょうか。母親は漢字が得意だったらしいので,その性質を受け継がなかったのはちと残念。まあ学校には楽しく行っているようなので,それが一番かな。お友達とは喧嘩したり仲直りしてまた遊んだりと,小学生らしくしているようです。治安が悪いので,外で遊んでいる子供は居ないし,近所のお友達の家に遊びに行くにも夕方は親が迎えに行ったりと,親の世代が小学生だった頃とはだいぶ事情が異なります。

10月の父親の一時帰国では,スケートに行ったり,ウォータースライダーのあるプールに行ったりと,近場で過ごしました。12月は父親の居ないクリスマスでしたが,例年のごとくNORADのサンタ追跡サイトをスカイプ越しに一緒に見て,「サンタが来ちゃう!」と慌てて床に就く様子はいつもと同じでした。

今月の写真はここをクリック

戻る

 

inserted by FC2 system