9歳1〜3ヶ月目 (2013年4〜6月)

父親がアルジェリア赴任につき不在のため,今回も3ヶ月分まとめての更新です。最初の6枚だけ父親が一時帰国中に撮ったもの,あとの写真は母親が撮影しました。

4月はもちろんココの誕生日。9歳になりました。早いものです。海外に居たせいもあってお友達を呼んだお誕生日会をいままで自宅でしたことがなくて,お呼ばれしてばかりだったんです。初めてお友達を呼んでパーティーができて,うれしかったみたい。もっともいつも遊びに来ている子たちばかりなので,普段と何が違うの?という話もあります。

5月は運動会。昨年から春先にやるようになって2回目です。足は遅いのですが,今回は最下位を免れたと大威張りでした。今年は赤組になったとかで,自分達の方が勝ったんだと,これも大威張り。母親に運動会仕様の望遠レンズを預けて撮ってもらいましたが,うまく撮れてて良かったなと。

6月はピアノの発表会がありました。課題曲の練習を始めてから,スカイプで練習の成果を披露してくれていましたが,まともに曲が弾けるようになるのかと若干心配なものがありました。でも最後は何とかなったみたいです。このためにドレスを準備したりと,そっちの方が楽しかったみたいでした。7月の一時帰国で,発表した課題曲を自宅のピアノで聴かせてくれました。

その他の話題としては,国産おもちゃメーカーのKawadaが出しているナノブロック。香港の雑貨屋で見かけて欲しがっていて,じゃあ日本に戻ったら買ってあげると約束していたのですが,もう夢中になってます。これまでに7つものオブジェを完成させて,そのたびにスカイプで自慢して。帰宅したらジオラマを作って玄関先に飾ってありました。

今月の写真はここをクリック

戻る

 

inserted by FC2 system