8歳4ヶ月目 (2012年8月)

待ちに待った夏休みです。言葉でもろもろ説明するより,写真を見てもらった方が手っ取り早いですね。遊び倒している様子が伝わるでしょうか。月初めに岡山からおばあちゃんが会いに来てくれて,指折り数えて楽しみにしていました。短い滞在でしたが,存分に遊んでもらってご満悦です。

遊び倒したといっても,特別どこかに出かけたということはなくて,県内あるいは東京に行ったくらいで,近所をうろうろした程度。このくらいの年頃の子供は,それで十分。移動で疲れるよりずっといい。

今月,財団の英語保持教室の入室テストを再受験しました。春に落ちた試験です。試験会場が新宿で家から遠くて,着くまでに疲れてしまったのがいけなかったかなと思い,今回は疲れさせないようにと注意して会場入り。事前の試験勉強は注文したワークブックがなかなか届かなくて必ずしも十分ではありませんでしたが,何とかぎりぎりで合格させてやることができました。来月から新しい英語教室に通うことになります。帰国後1年8ヶ月も経ってしまっていますので,語学力の低下は顕著なものがあるのですが,少しでも頭の片隅に残してやりたいと,だってあれだけ苦労したんだもんね。試験を受けている間,父母とも言語学がご専門の大学の先生の講義を聴講しました。言語忘却がどのようなメカニズムで起こるのかを科学的に研究なさっておられる,日本の第一人者だそうです。保持に成功するかどうかは親の熱意が決め手だと,繰り返し強調しておられました。

夏休みの宿題は,最終日の午前中に終えて遊びに行ってしまったんですが,夜になって翌日の準備中にぞろぞろやり残しが出てきて慌てました。渡されたプリントとは別の,担任の先生が出した宿題でした。何とか朝までに始末をつけて送り出したんですが,宿題の一つを持っていき忘れるというおまけつき。それでもまあ,ちゃんと終わらせたんだから偉いね。

今月の写真はここをクリック

戻る

 

inserted by FC2 system