8歳3ヶ月目 (2012年7月)

更新するのをすっかり忘れていて,半月遅れになってしまいました。取りたてて行事のない平穏な日々を送っている関係で,それほど新しい話題があるわけでもありません。成長記録として作り始めたこのページ,8歳にもなると一か月や二か月での変化はもはや無いと言っていいでしょう。一年経ってみてようやく成長に気づく程度です。足のサイズの変化もすっかり鈍化しました。0歳児の頃は一日の変化に驚いたものですが,その頃が懐かしいですね。

この家に引っ越してから,自分の部屋を用意してあげたのですが,実際は未だに親と川の字になって寝ています。何度か自分の部屋で寝るよう促したのですが,添い寝をしてあげないと寝つけず,結局親の部屋に舞い戻ってきてしまいます。年齢的には一人で寝られるはずですが,一人っ子であることや,カタールへの引っ越しなどで幼くして環境の激変を経験し,一人になることを極度に嫌うこと,親が居るから何があっても大丈夫だと言い聞かせてきたことなどが影響していると思われます。本人が自分で離れて行くまでは,一緒に寝かせてやればいいかなと思っています。乳離れした時と状況が似ている気がします。

梅雨が明けてから暑くなりましたが,今年もクーラーを使わずに過ごせています。日中は室内もそこそこ暑くなりますが,夜になるといい風が入り,寝苦しくなるようなことが全くありません。それに未だに体がカタールの酷暑を覚えていて,他の人ほど暑いと思わないせいもあると思います。

というわけで,今月はこれだけ。

今月の写真はここをクリック

戻る

 

inserted by FC2 system