8歳1ヶ月目 (2012年5月)

ゴールデンウィークは普段できずにいた家の小さな補修やら庭仕事やらをしました。一番の大仕事はココの部屋の模様替え。収納が無いので洋服タンスを買ってきて,それから本棚のペンキと壁紙を張り替えました。自分たちでやろうと決めてネットで壁紙や道具を注文して。望みどおりピンク色,カーテンも交換してすっかり女の子の部屋になりました。

一輪車はなかなか上達しません。たまにしか乗らないので一進一退というか。乗り方のビデオを一緒に見て勉強して,補助の仕方は分かったんですけどね。

ココと同じ名前を持つ薔薇が咲きました。カタール時代に知り合った方が教えてくださったものですが,昨年は時期が遅くて注文できず,繰越になっていました。とても優しい色をした,淡い色の花です。ココはつぼみをつけた時から,まだ咲かないまだ咲かないと,指折り数えて待っていました。5月は薔薇のシーズンで,他の薔薇も一斉に咲いて,庭はいい香りでいっぱいです。

金環日食もありました。父親は少年時代に天文ファンでしたが,そういえば中年になった頃見られるなあと思った記憶があります。天気は最悪で,直前まで雲がどんより。全く太陽の姿も形もありません。でもNHKのニュースを見ていると渋谷あたりで晴れて見えていると。30kmと離れていませんから,こちらでも可能性があると思って,何度も外に出て。金環日食のまさにその瞬間,雲が僅かに薄くなって太陽が顔を出しました。用意していた日食めがねを使わなくても肉眼でちょうどいいくらいの明るさでした。ココは走り回って興奮して,見えたんだか見えないんだか。面白いなあと思ったのは,日食の日は朝遅刻してもいいと学校から許しが出たこと。子供にとって貴重な経験ですから,そういうものを大事にする姿勢はとてもいいと思いました。ちなみに掲載の写真はアート志向の仕上げで現像時に着色しています。

最後は運動会。昨年は9月のまだ暑い時期の開催でしたが,やっぱり暑すぎるということで,初夏のこの時期にしたようです。どうして10月じゃないのかというのはよく分かりません。良い天気に恵まれ,ココは元気いっぱい走り回っていました。踊りのタイトルは「アニマルウェーブでレッツゴー」だそうで,いろんな動物になってグラウンドを走り回るという趣向でした。50m走は相変わらずビリでしたが,女の子ですからそんなに早く走れなくてもと思って。本人的にはビリは嫌だったようでした。

今月の写真はここをクリック

戻る

 

inserted by FC2 system