7歳9ヶ月目 (2012年1月)

帰国して早一年が経ちました。寒さにはまだ体が慣れませんが,昨年よりはマシでしょうか。カタールが遠くなったなあと,ちょっとした感慨があります。一年間,海外には一度も出ませんでした。それはおろか,夏に一度岡山に行ったっきりで,神奈川を脱出した回数も数えるほどしかありませんでした。

今月は再び自宅の工事を始めました。キッチンの移設です。この家は築35年,キッチンは暗くて寒い北西に作られていました。当時はそれが当たり前。一方キッチンの南側に何故か納戸が2つあり,今回この2つの納戸を繋げて一つにし,そこをキッチンとして使うことにしました。リビングと繋げて対面にするため,壁には大穴が開けられています。できあがりが楽しみです。

ココはついに前歯の隣の一本が抜けました。というか,最後は「もう我慢ができない」と言って,自分で抜いてしまうんです。もう片方もだいぶ前からぐらついているので,そちらも近いうちに抜ける(抜く?)でしょう。今のところ飲み込んだりなくしたりした乳歯はなく,全部記念に保存してあります。

今月唯一遊びに出たのが,ずっと行きたがっていたスケートリンクです。赤レンガ倉庫のところに特設リンクができているというので,行ってみることにしました。ものすごい人でリンクの上はごった返していて,殆ど貸切のような状態だったカタールのリンクとは大違い。ほぼ一年ぶりのスケートなので,最初は少しへっぴり腰でしたが,すぐに感覚を取り戻して,今度は追いかける親の方が大変。ちなみに父は人生初スケートで,最初感覚が掴めず何度か転びましたが,スキーの経験があるのが幸いし,すぐに滑れるようになりました。

今月の写真はここをクリック

戻る

 

inserted by FC2 system