7歳7ヶ月目 (2011年11月)

すっかり秋めいて,落葉が目立つようになりました。ガス栓が各部屋についているので,節電のためガスストーブでも買おうかと思っていたんですが,買いそびれてしまってます。まあ,来年かな。費用的には電気使うのとあんまり変わらないとどこかに書いてありました。今のエアコンは優秀ですからね。暖め過ぎなければそんなに電気食いません。今月は家の塗装工事が入りました。家の下見をした時から屋根の塗装をしないといけないことが判っていたのですが,いろいろとタイミングを計って今月実施する運びになったものです。せっかく足場をかけるのだからと,壁も全部塗り替えることにしました。

一ヶ月の間足場がかかった状態でしたが,ココは早速足場をジャングルジム代わりにして,二階まで自由自在に登ったり降りたり。塗装屋さんの周りではしゃぎ回り,何度服にペンキをつけたことか。台風並みの風が吹いた日があり,アンテナの方向が変わってしまったので,足場をつたって二階の屋根に上って直していたら,ココも追いかけてきて一緒に景色を楽しみました。近所の人がびっくりしたのなんの。

今月は他に大きな行事もなく,相変わらずどこにも行かない生活でした。部屋で退屈していたようなので,インターネットに載っているペーパークラフトの素材をプリントしてあげたら早速はまって,作るわ作るわ。年齢的にちょうどこういう遊びがいいのだと思います。

月末には足場が取れ,家がきれいになりました。リビングの天井が日本の家屋にしては高いのが幸いして,カタールから持ち帰ったクリスマスツリーがちょうどいい感じで納まってます。以前住んでいた希望が丘の借家だったら,こんな大きさのツリーを部屋に置いたら窮屈になっただろうなと思い出しながら感じてます。

今月の写真はここをクリック

戻る

 

inserted by FC2 system