7歳5ヶ月目 (2011年9月)

近所の老人介護施設で催しがあるということで,学校のお友達に誘われて行って来ました。そこで金魚すくいをして持って帰ってきたものだから大変。慌てて水槽やポンプなどを買ってきて,飼い始めることに。ところが一週間もしないうちにばたばたと死んでしまいました。死んだ金魚は庭に埋めてあげたのですが,ココが悲しそうにしているので,今度は本気で飼おうと水の作り方からネットで調べて勉強しました。金魚すくいの金魚が死んだのは弱かったせいでも何でもなく,水の作り方を間違ったせいだと分かりました。

新しく買って来た3匹の金魚のうち,2匹が生き残って元気に泳いでいます。ココは世話係ということで,餌やりを朝晩しています。一番おいしい役なので,喜んでやっています。

今月の最大のイベントといえば,運動会でしょう。まだ暑さの残る週末でしたが,狭い校庭に全校生徒と保護者が鈴なりとなる中で行われました。ココは玉入れ,50m走,応援合戦,まるもりダンスに出場しました。一年生のやることはまだまだ幼く,かわいいものです。50m走では2位に入ったと言い張っていたのですが,どうみても最下位でしたので,ちょっと見栄っ張りなところがあるなと。

週末は土曜日に英語教室があり,後は家の用事をして過ごしました。障子を張り替えたり庭の手入れをしたり,あるいは片づけをしたり。それだけで一日が過ぎてしまう感じでした。でもまあ,裏を返せば居心地がいいということなのかなと思ったり。

今月の写真はここをクリック

戻る

 

inserted by FC2 system