7歳4ヶ月目 (2011年8月)

本格的な夏到来,日本の夏らしい季節になりました。でも終盤には暑さもひと段落,あっという間に過ぎ去ってしまったという感じです。カタールは3〜11月まで夏が続きますから,それに比べるとあっけなかったですね。我が家では結局,来客時以外エアコンを使うことがありませんでした。もっとも暑がりのココは,寝る時扇風機のそばに行き,畳の上に寝たりしていました。正直な話,数日程度エアコンがいるかなと思った日がありましたけどね。

今月は一番暑いお盆に,岡山に帰省することになりました。ココのおじさんの結婚式があったからです。入学式で着たフォーマルウェア,二度と着ないと思っていたのに,再び着る機会ができてココは大喜び。出発前から何度も試着して。新幹線はとても混んでいましたが,発売日に席を確保していたので,希望の便に乗れました。

岡山では結婚式を控えていたので基本的には大人しくしていました。まだ連れて行ったことの無かった吉備津神社に参拝しました。暑いさなかでしたが,有名な回廊でははしゃぎ回り,横のお堂まで登るんだと結局付き合わされ,本当子供のパワーには参ります。

神式で行われた結婚式はいい子でじっとすることができました。他にも親戚の子が3人いましたけれど,皆ちゃんと大人しくしていました。子供なりに厳粛な雰囲気が分かるんですね。そのあとの食事会では,通っているキッズクラブで老人ホームの慰問のため練習していた「まるまるもりもり」の踊りを披露,大いに盛り上がりました。

カタールは夏が長かったのですが,花火を売ってなくてできなかったんです。なので花火をさせてあげたくて,今年の夏は週末のたびに花火をしてあげました。日本の夏の風物詩だし,子供の頃しかできないですからね。買ってきた奴を全部燃やすまで飽きずにやってました。

今月の写真はここをクリック

戻る

 

inserted by FC2 system