7歳3ヶ月目 (2011年7月)

今年は例年より早く梅雨が明け,暑くなるのも早かったように思います。しかし体がカタールの暑さを覚えているせいか,周りの人が騒ぐほど暑いという感覚がなく,涼しい顔をして過ごしています。自宅ではまだ一度もエアコンを使っていません。節電を求められているからというわけじゃなく,必要を感じない。このままいけば全く使わないまま夏が終わりそうです。

ただ機械は正直で,カタールに行っている間ずっと倉庫で眠っていた冷蔵庫,結婚した時買ったものでしたが,コンプレッサから異音がするようになっていて,いつ止まるかと冷や冷やする毎日。夏場に冷蔵庫が止まると目も当てられないので,ここは寿命が近いと考えて思い切って買い換えることにしました。おかげでココにとってはいいことがあって,冷凍庫が少し広くなったので,アイスクリームを入れるスペースができて,近所のアイスクリーム屋さんでたくさん買ってもらえるようになったとさ。

懸案だったピアノの置き場所ですが,リビングルームの床下補強と床板の張り替え工事を行い,無事我が家にピアノがやってきました。ココはもう得意満面で,習ったばかりの曲を弾いてくれて。いろいろ大変でしたが,喜ぶ顔を見るとそんなことは吹き飛んでしまいますね。いつまで続くか分かりませんけどね。そういえば彼女は本当はフルートが吹きたいと言っていたのですが,ピアノを習い始めてから言わなくなりました。

一学期が終わって終業式があり,すぐ翌日から英語の学校でサマーキャンプが始まりました。毎日3時間,一週間英語漬けに。おかげで少しだけですが語学力が戻ったように思いました。しかし維持するのは本当に大変。中学に入って本格的に英語教育が始まるまで続けられるかどうか,親にも忍耐力が問われます。

7月最後の日曜日,自治会子供会主催ですいか割りがありました。本当は外の公園の予定でしたが,天候が悪く雨が降ってきたため,急遽自治会館でやることに。ココは初めてすいか割りに挑戦。最初はおっかなびっくりだったようですが,しまいには大きな声でみんなを応援して。

今月の写真はここをクリック

戻る

 

inserted by FC2 system