7歳2ヶ月目 (2011年6月)

梅雨になりました。じめじめとうっとうしい日々,と書き出したいところですが,3年も雨が殆ど降らないところに住んでいたせいか,雨があんまり苦になりません。ココには新しいポンチョを買ってあげたんですが,それを着るのが楽しくて仕方ないらしく,喜んで外に飛び出します。

先月ピアノを習い始めた話を書きましたが,自宅にピアノが無いのでは話にならないので,かといって安い買い物ではないし,置き場所等の問題もあるのでいろいろ調べました。結果中古のアップライトピアノを買ってあげようということになり,近くのお店のショールームで良さそうなのを見つけて購入を決めました。ところがさすがにアコースティックピアノは非常に重く,古い家に入れるには床下を補強しないと無理だろうという話になり,また置く予定のリビングルームにはまだカーペットが敷き詰めてあるので,床下補強+床張りの工事が必要になりました。というわけで,買うには買ったが運び込めないという事態に。

大物といえば,今月末になって4月はじめに注文していた車がようやくと届きました。震災の影響で3ヶ月待ちでした。駅前の商店街が寂れていて買い物にも不便する場所でしたので,車が来たことで劇的に生活がし易くなると思います。ココは早速「セカンド・グッディーが来た」と大はしゃぎ。グッディーというのは,カタールで乗っていた車にココがつけたニックネームでした。

学校では水泳の授業や英語の授業が始まったとのこと。どちらもココの得意とするところです。英語の授業自体は簡単すぎてつまらないようですが,給食の時間に英語の先生が一緒に食べてくれたりするのだそうで,そういうチャンスを捕まえて少しでも英語の能力を維持してもらいたいなあと思います。今のココにはそれしかありませんからね。水泳にしても,カタールでは3月から11月までプールに入れましたし,第一自宅にありましたから,毎日のように泳いでいました。こちらはちゃんと教えたわけじゃないので,水泳教室に通っていた子には敵わないかも知れませんけれど,水には慣れているので,水泳の時間をとても楽しみにしているようです。

今月は土曜参観日があり,夫婦で出かけてみました。本当は授業中の写真撮影をしてはいけなかったらしいのですが,知らずに撮ってしまいました。手を挙げている時は元気いっぱいでしたが,前に出て発表するときはちょっと少し声が小さかったかな〜。クラスに無事溶け込んでいる様子でしたので,ひとまずは安心。

今月の写真はここをクリック

戻る

 

inserted by FC2 system