7歳1ヶ月目 (2011年5月)

先月のページに花見の写真を掲載するのをすっかり忘れていたので,5枚ほど4月の花見の写真を今月掲載します。毎年大学の友人と集まっている定例の花見で,カタールに居た期間参加できなかったので,4年ぶりとなります。一時期たくさんの子供が参加していましたが,今年子供はココしか参加せず,ちょっとココにはつまらなかったかな。

で,ここから今月の話題。引越し後も片付けなどで忙しくしていましたが,ようやくと生活が落ち着いてきました。そういえばこいのぼりを買うのを忘れていて,慌てて100円ショップで間に合わせました。それでもココは大喜びで,庭に出してご満悦。うれしそうな様子がわかりますでしょうか。

GWはどこに行っても混むので,近場でレジャーということで野毛山動物園に行きました。野毛山動物園は丘の上にあり,アップダウンがあるので敬遠する人もいるのですが,敷地面積自体は大きくないので歩く距離が短くて済み,かつ檻に入っている動物との距離も近いので,子どもには見易いんですね。また放し飼いになっている孔雀や鴨がいて,さらに動物に触れるコーナーではラットやひよこなどを手のひらや膝に乗せて観察できるなど,子供のニーズを掴んでいるなあと思います。今回は白孔雀の求愛行動も見ることができ,あまりの美しさに感激でした。GWは動物園に行ったっきり後は家の片付けやら手直しでつぶれました。

そうそう,GW中の仕事として,アンテナを交換してDVDレコーダーに接続し,地デジが見られるようにしました。ようやくとテレビがついてニュースが見られるようになったのは良かった。ココは早速DVDレコーダーのリモコン操作を親より早く覚え,自動で録画している「つくってあそぼう」や「ピタゴラスイッチ」といったNHK教育の子供番組を見て楽しんでます。新しく始まった小学生向け英語番組「プレキソ英語」も見始めました。ココには少々簡単過ぎますが,中学高校生向けのやつは日本語がベースの英語教育番組なので,ココのニーズには合いません。週一回じゃ少なすぎて毎日やって欲しいのですが,こればかりはやむを得ず。

それと,以前からフルートをやりたいと言っていたのですが,フルートを吹くにはまだ小さ過ぎるので,まずは五線譜が読めて音感がつくことが先決とのことで本人を説得し,ピアノを習わせることにしました。同じ分譲地の中にピアノの先生がいるのですが,あいにくいっぱいとのことで断念,駅の向こう側まで通うことに。しかしピアノを習う以上,自宅にピアノが無いと話になりません。安い買い物でないので,どうしようかと思案中。

今月の写真はここをクリック

戻る

 

inserted by FC2 system