6歳12ヶ月目 (2011年4月)

いよいよ小学校入学です。ココは既にカタールで二年生の一学期を終えて帰国していましたので,二度目の小学校入学ということになります。カタールでは日本のようにかしこまった式典はありませんでしたから,なんだかとても日本的なものを見た気がしました。周りの子はやや緊張気味に見えましたが,ココは余裕というか,やっぱり自分は二年生だったんだという自信があったのでしょう。それにカタールでは国際色豊かな環境でしたので,積極的に周りに働きかけないと,誰も相手にしてくれませんでした。だから入学式当日から周囲の子に声をかけて友達になろうとする姿勢が見受けられ,知らない子に対して遠慮がちな他の子とは違うなあと。とはいえ,ひとたび顔と名前を覚えて馴染みになれば,すぐに打ち解けて遊びだすのはどの子も同じ。かわいいものです。

放課後はキッズクラブというのがあって,夕方まで学校の教室で遊ばせてくれます。ココは習い事といえば週末英語教室に通うだけなので,平日は毎日キッズクラブに行っています。でもクラスの子の多くは毎日のように習い事をしているそうで,キッズクラブに通っている児童は少数とか。学校に行き始めてから,英語を忘れる速度が早くなりました。今まで家に居たときには,例えば父親との会話は50%が英語でした。しかし学校が始まって日本語が山のように降ってくる環境となり,友達と遊ぶのも100%日本語。とても英語を維持できるような状況でないのは明らかです。

授業で覚えた校歌を熱唱してくれるのには笑いました。両親ともさすがに自分の小学校の校歌は忘れてしまいましたが,この歳になって小学校の校歌を覚える羽目になるとは夢にも思いませんでした。ココだけかと思ったら,先日登校を見送る際,他の一年生が同じように熱唱しながら登校しているのを発見し,どの子も同じだと妙に納得。

最後は誕生日です。ココは7歳になりました。彼女にとって今までの人生は本当に激動だったと思います。海外転居,引越し,二度の入学等々。子供は環境の変化に敏感です。でも,カタールで生活を始めた頃のような,おろおろ泣いたりするココはもういません。いつでも元気いっぱい,周囲の大人も子供も巻き込んでたくましく生きている様に,成長したなと感じます。こちらは確実に歳を取ったと認識せざるを得ませんが。

今月の写真はここをクリック

戻る

 

inserted by FC2 system