6歳10ヶ月目 (2011年2月)

今月はいろいろと忙しく,また父親が風邪で体調を崩したりして,写真があまり撮れていません。ココの日常とは関係ないんですが,今月のイベントとして,ようやくと新居が決まりました。契約を済ませ,所有権を移転して,自分たちの家になりました。しかし古い家のためすぐに住むことができず改装が必要で,結局まだ引越しができていません。カタールから送った船便が来月はじめに届くそうなので,そのあたりから順次荷物を入れていって,3月中には引越しを終えたいと思っているところです。

ココの行く小学校の入学説明会に一緒に行ってきました。いろいろと準備するものがあるみたい。ローズ色のランドセルも買ってもらい,うれしかったようです。

一度だけ雪がうっすら積もってココは大はしゃぎ。積もり始めたので急いで長靴を買いに行き,そうしたら外に出ないでは居られなくて,翌朝早速小さな雪だるまを作ってくれました。

その他は,毎週土曜日に英語維持教室に通うくらいで,寒いので家の中で過ごすことも多くて退屈していたので,オセロ(正しくはリバーシと言う)を買ってあげました。ルールが単純なのですぐに覚え,殆ど毎日「やろう,やろう」とせがまれます。相手との駆け引きもあり,ゲーム機なんかを触るよりいいかなと。ちなみにココはいわゆるゲーム機を知りません。

英語と言えば,カタールのブリティッシュスクールで使っていたイギリスの教科書,Oxford Reading Treeが日本でも手に入るので(しかも日本仕様として特別に読み上げCDつき),ちょうどココがやっていた続きのところを買ってあげました。Kipperという男の子の家族が登場する絵本になっていて,慣れ親しんだ教科書なので,夢中で読んでいます。ただ,読み書きの能力を「伸ばす」のは非常に難しい。カタールでは毎日学校に行ってようやく達成した能力を,日本では片手間にしかしてあげられないわけですから,どちらかというと忘れていく方が早いですね。

ココは他にも習い事がしたいと言っているのですが,親が忙し過ぎてそれどころではなく,全く手付かずのままです。

今月の写真はここをクリック

戻る

 

inserted by FC2 system