6歳7ヶ月目 (2010年11月)

涼しくなってきて,外に出るのが気持ちよくなりました。といっても中旬頃までは日中十分プールに入れるほど気温が上がりました。晩秋の日本からすると,随分暖かいです。初めてアスパイア公園(Aspire Park)の広いところに行ってみましたが,きれいに芝生が張られ,椰子はもちろん,珍しいバオバブの木などが植えられ,広い池があり...カタールに居ると思えない光景に驚くばかりでした。我々がカタールに来た2008年はじめ頃には,まだ全部完成していなかったと思います。これだけの面積の芝生を維持管理するためにどれだけのエネルギーを投入しているかと思うと,ぞっとするばかりです。

今月のニュースは,12月いっぱいで帰任が正式に決まったことでしょうか。早速帰任に向けて準備を始めています。といっても表面的な変化は車を売却したことくらいかな。たまたま父親の会社の人が新たに家族帯同されるということで,是非欲しいと声をかけていただき,一番の懸案事項がすんなり片付きました。学校の退学手続きも済ませたことですし,いまさら後戻りはできません。それよりも問題なのは,日本での住居探しです。どこに住むかまだ何も決まっていないのが恐ろしい。

車を売却する前にといっては何ですが,季節も良くなったので,一度も行ったことの無かった西海岸方面にドライブすることにしました。Al Zakreetという,カタールで奇岩が見られる唯一の場所です。観光案内にも書かれていないので,たぶん住んでいる人しか知らないのではないかと思います。ドライブと言っても僅か1時間足らずで着いてしまうので,大したことはありません。でもココが退屈する前に着くので助かると言えば助かる。久しぶりの大きな砂場におおはしゃぎでした。

ココはどうもまた反抗期を迎えたようで,最近なかなか親の言うことを素直に聞きません。大きな声で叱られるまで抵抗を試みます。また,直ってきたはずのおもらし癖がまた出てきまして,どうしたもんかと困っています。帰任が近づいて親が落ち着かないのが影響しているのかなあと思ったり。

ご近所にも変化があり,マレーシアから来たという4歳の女の子が引っ越してきました。小さな妹も居ます。ココはちょっとお姉さんなので,どうやら彼女の憧れの的になったみたい。一方でよく遊んでいたコロンビア人の兄妹も,我々と同じ時期にカタールを去るそうな。気がついてみれば,同じコンパウンドで我々が一番古くなってしまいました。入れ替わりの激しい出稼ぎで成り立つお国柄を反映しているなあと。

今月の写真はここをクリック

戻る

 

inserted by FC2 system