6歳6ヶ月目 (2010年10月)

10月に入ってようやくと普通の夏というか,狂ったような気温ではなくなりました。朝晩は涼しさも感じられ,やっと良い季節到来です。

日中ならまだプールに余裕で入れる気候で,毎日とはいいませんが,週に4回はプールに入っているでしょうか。学校の課外授業(ECA)でもプール遊びを選択し,プール三昧です。先月も書いたとおり,ここのところ劇的に水泳が上手になりました。プールに潜って底に沈んだ石を拾う遊びをするようになったのには驚きです。クロールだってできます。5mくらいなら息継ぎ無しで一気に泳ぎます。息継ぎはまだ上手ではありませんが,できないわけじゃありません。もうすぐ10mでも20mでも泳げるようになる勢いです。

食事の量が明らかに増えました。背もぐっと伸び,春先にぴったりだった服がことごとく着られないサイズに。以前はとても時間がかかっていた食事も,今はだいぶ早くなりました。まだ手伝ってあげないと最後まで食べないことが多いですが,それでも好き嫌いが減り,出されたものをちゃんと食べられるようになりました。以前は辛いもの,熱いものが苦手でしたが,それも少しずつ食べられるようになってきています。

今までは暑かったせいもあって,必ず午後昼寝をする習慣をつけさせていましたが,最近しばしば昼寝をせずに過ごす日が出てきました。その場合,朝が早いせいもあって夜7時頃には眠くなりますから,食事の支度などとても忙しく,休む暇がありません。だから寝てくれた方が楽なんですが。

英語の上達は目を見張るものがあり,自分で文章を書くこともできるようになってきました。スペルの間違いも減り,十分通じるレベルに。読み書きは話すことができた上で初めてできるようになるもの。次の段階に入ったということでしょう。ここまでできると,帰国してからの英語教育に悩みますね。何もしなければ半年で忘れてしまいますから,海外で苦労したのがもったいないような,そんな気がします。

今月の写真はここをクリック

戻る

 

inserted by FC2 system