6歳5ヶ月目 (2010年9月)

暑さのピークはさすがに過ぎましたが,今年は9月に入ってもまだかなり暑く,下旬になっても東京や大阪あたりの真夏と変わらない気候です。今年はカタールも例年にない猛暑だという話です。初旬にラマダン(断食月)が明けました。

今月中旬から学校が始まりました。早くも小学校2年生です。クラスのお友達の多くが持ち上がりで,クラス替えはあったもののすぐに溶け込めたようです。担任は新任のシャーロット先生,校長先生も交代して新しい雰囲気です。もう以前のように母親と別れ際に泣くようなこともなくなりました。学校が楽しいと通う姿に,成長したもんだなあと感慨深く見守っています。

お手伝いも以前は単なるお遊びの延長だったのが,最近はそれなりに役に立つようになり,料理の味付けまで自分でするようになりました。味覚が鋭敏なので,母親の味付けよりも上手だと舌を巻いています。

さすがに毎日のようにプールに入っていますので,水泳はかなり上達しました。背泳ぎで10mくらい泳げるようになったりしています。ただ,親だとちゃんと教えられなので,本当はコーチがいればもっと上達するのになあと思わないでもありません。そういえば,習い事がしたいと自分で言うようになりまして,フルートが習いたいだの,ピアノが習いたいだの,バレエがやりたいだの,いろいろ言っております。もっとも,カタールで習い事と言ってもあまりいい話を聞かないし,送り迎えとかも大変なので,日本に帰ったらね,と言い聞かせています。ので,帰国したら大変です。

今月の写真はここをクリック

戻る

 

inserted by FC2 system