6歳4ヶ月目 (2010年8月)

カタールの夏は7月がピーク,8月は7月に比べればましなのですが,それでも今年はとても暑い!50℃越えはなくなったものの,湿度がやたら高くて早朝霧が発生するほど。早朝といえども30℃は越えているわけですから,それで湿度100%はたまりません。9月に入れば少しは落ち着くのかな〜。

ココはLittle Angel Nurseryのサマースクールに元気に通っています。お友達もできて毎日が楽しくてたまらない様子。勉強は一切ありませんから,そりゃあ楽しいでしょう。長い夏休みを満喫して,いっぱい遊ぶことが仕事だからね。毎週ウォータープレイの日があって,水遊びができます。学校と違って本格的なプールはありませんが,庭にビニール製のプールをいくつも並べて水遊びするらしい。で,帰ってきてから自宅のプールと,プール三昧です。外で遊べる気温じゃありませんから,プールのおかげで大助かり。

最近ココは昼寝をしたがりません。昼寝をすると遊ぶ時間が無くなるというのが理由なのですが,そうすると当然,夜眠くなって機嫌が悪くなります。親だって早朝4:30から起きているわけですから疲れます。そうすると些細なことでぶつかったりと,双方にとっていいことがありません。だからやっぱりお昼寝して欲しいんだけどなあ。

8月11日から,ラマダン(断食月)が始まりました。モスレムの人たちは太陽が出ている間は飲食が一切できません。だからスーパーを除くお店も日が沈んでからじゃないと開かないなど,異教徒には不便極まりない生活となります。でもさすがに3年目ともなると慣れまして,外はどうせ暑いし,出ても何もできないしということで,引きこもり生活をエンジョイすることに。母親はお菓子を焼いたり縫い物をしたり,ココは工作に夢中になったり人生ゲームにはまったりと,それなりに何とかやっています。もう6歳ですから,一人でいろいろできるようになったのが大きいかな。

今月の写真はここをクリック

戻る

 

inserted by FC2 system