6歳3ヶ月目 (2010年7月)

7月の前半は日本に一時帰国,梅雨の真っ只中でした。連日雨のため気温も上がらず,灼熱地獄に慣れた我々は全然暑さを感じませんでしたが,誰に会っても蒸し暑いと言ってました。慣れって恐ろしいです。両親の実家,岡山と藤沢の両方に投宿させてもらいました。

ヨルダン旅行がきつかったのかココが咳をしだし,母親も一時帰国後発熱してしまって,一時帰国の半分以上体調が優れず大変でした。連日雨模様だったこともあり,無理してもしょうがないと基本的に実家に居て過ごしました。岡山では近所の温泉銭湯でゆっくり。ココは小さい頃から大きなお風呂が大好きです。家で過ごす時間が長いだろうと,人生ゲームをネット通販で買って実家に送り届けておいたのが大正解でした。カタールに戻ってからもはまってます。

藤沢に移動した後は買出しです。今回買出しメモを忘れてきてしまうという波乱があり,岡山に居る間にリストを作成し直しました。しかし冷蔵庫や食品棚の在庫を確認できないので,何をどれだけ買ったらいいかは,記憶に頼るしかありませんでした。買出しはココにとってはつまらないもの。後半ココは,カタールで会ったお友達に再会するチャンスに恵まれました。フランスに帰国していたお友達が日本に遊びに来るというので,当時一緒に遊んだ日本の子達が,横浜・アンパンマンミュージアムに集まりました。ココは久しぶりの再会を事のほか楽しんだようです。しかしココはアンパンマンのアニメを見ていないせいで,興味が無かったようです。

一時帰国の最後に,約束していたサンリオ・ピューロランドに行きました。天気が悪くても屋内だから問題なし。香港から逆輸入したという新しいアトラクションが増えたりしていましたが,コンピュータゲームをやらないので,いまいちついていけず。びっくりしたのが海外,それも中国からの観光客が増えたこと。1/3以上は中国人だったんじゃないでしょうか。ココはキティーちゃんにプレゼント渡すんだと意気込んでいました。自分で描いたキティーちゃんの絵などを入れた袋を渡して得意顔。住所を聞かれたので,後でキティーちゃんからお礼のメッセージが届くんだと思いますが,それは次回帰国時のお楽しみだね。

カタールに戻り,サマースクールに通い始めました。一時帰国前に見つけてあった保育園,Little Angel Nursaryです。初日はお約束で別れ際に泣いてみたりしましたが,5分で泣き止んで,後は夢中で遊んだそうです。2日目以降は「先に下で遊んでるね〜」と言って,母親が帰る前に遊び始める始末。ともかく,気に入ってくれて良かった。

ちなみに日本と同じく中東も猛暑で,7月のカタールは50℃を越えるような日が何日かありました。さすがに月の後半はそれほど気温が上がらなくなりましたが,それでも猛烈な湿度に参ってしまいそうです。前半一時帰国しておいて良かったです。居ない間が一番暑かったと後で聞きました。

今月の写真はここをクリック

戻る

 

inserted by FC2 system