6歳2ヶ月目 (2010年6月)

やっぱりというか,6月に入ると暑くなってきました。もう日本の夏よりはずっと暑いです。最高気温はほぼ毎日40℃以上,最低気温も30℃を下回ることはありません。この地で夏を過ごすのは3回目(父親のみ11年前に一度経験しているので4回目)ですが,あまりの暑さに気持ちが萎えます。

来月一時帰国するので,お土産を買いにスーク・ワキーフ(オールド・スーク)に出かけたんですが,駐車場の端にラクダの広場ができていて,入っていいと言うので見学させてもらいました。どうやら観光用にこの場所にラクダを置いておくことにしたようです。ココは優しいお兄さんにラクダの餌やりを体験させてもらいました。

一年生も今月で終わり,終業式がありました。去年はホテルのパーティー会場を借り切って行いましたが,今年は予算の関係か知りませんが,学校の体育館でした。しかし貧弱な冷房設備しかないところに200人近い人が詰め込まれ,会場はサウナ状態に。大人でも我慢ができないほどの暑さの中,修了証書授与式が行われました。子ども達はみな頑張ってその場に居て,偉かったと思います。ココはサイエンス・アワードという賞をもらって,記念の副賞を受け取りました。

今月になって,ぐらぐらしていた下の前歯の一本がついに抜けました。大人の歯が生えてくるんだと,ココは得意満面です。歯が抜けてこんなに喜ぶなんて,今後の人生で二度とないことでしょう。今の時期だけに与えられた素晴らしい瞬間です。またひとつ大人に近づいたね,ココ。

月末になり,待ちに待った休暇がやってきました。一時帰国する前に,ヨルダンに小旅行することになったココ。映画「インディージョーンズ−最後の聖戦−」のロケ現場になったことで有名なペトラ遺跡を訪れました。山越えだけロバに乗りましたが,その他は何キロも頑張って歩きました。でも最後はへばってしまって,父親のおんぶが必要でした。次は塩分濃度が海水の10倍という死海のリゾートを体験。でもココはお尻の痛くなる死海は嫌いで,プールばかりでした(それは本当です,大人でも痛い)。あれこれ説明するより,写真を見てもらった方が様子が分かるでしょうか。

今月の写真はここをクリック

ヨルダンの写真はここをクリック

戻る

 

inserted by FC2 system