6歳1ヶ月目 (2010年5月)

とうとう6歳になっちゃいました。ちょうど4歳の誕生日をカタールで迎えて丸2年が経過,3年目に突入です。最初はあまりの環境の劇的な変化にとまどい,泣きべそをかくことも多かったココ。今じゃこちらの環境にも慣れ,頑張って学校にも欠かさず行き,よくやっていると思います。今月に入ってぐんぐん気温が上がるようになり,月初めには潮干狩りに行ったりできましたが,後半は暑くて日中外で遊ぶのが辛くなってきました。それでも今年は今のところ平年より気温が低めだった去年より更に低めに推移しており,月初めには雷が鳴って雨がぱらぱら降ってみたり,本当に異常気象だなと思います。

学校の授業でサイエンスウィークというのがあり,学校の宿題で花のポスターを作って持って行ったところ,クラスで一番の賞をもらいました。実はおなかをこわして体調があまり良くなかった時で,楽しみにしていた遠足にも行けずに落ち込んでいたので,賞品をもらって機嫌が直って良かった。

学校では「働く人」をテーマにした演劇の発表会もあり,ココは看護士に扮して参加しました。今までは後ろのコーラス隊とかの役しかもらったことがありませんでしたが,今回はちゃ〜んと台詞つきでした。見事に演じて会場の拍手をもらいました。ナースの衣装はお友達とお揃い。カタール人のクラスメート,マリアムのお母さんからのプレゼントでした。彼女の家には先月一度遊びに行ったことがあり,返礼でうちにも遊びに来てもらいました。日系ブラジル人のビビアンも一緒です。マリアム一家はさすがカタール人,お決まりの運転手つきランクルに乗って,3人のメイドを伴って遊びに来たのには,さすがの母親も開いた口が塞がらなかったそうです。ただし,残念ながら敬虔なモスリム一家なので,集まりの写真はありません。

先月終わりくらいからでしょうか,下の前歯の一本がぐらぐらするようになってきました。英語ではwiggling toothと言うらしい。まだ抜けるにはもう少し時間がかかると思いますが,生え変わる時期がもうすぐそこまで来てるということです。前歯の間が空いてきていますから,顎が大きくなっていることは確実です。実際背もぐんと伸び,すっかりおねえちゃんになった感じがします。

今月の写真はここをクリック

戻る

 

inserted by FC2 system