5歳12ヶ月目 (2010年4月)

今年はどういうわけか異常気象,今月に入っても雨が降る日が多くて気温がなかなか上がりません。去年も4月に雨が降ってびっくりしましたが,それでも回数は限られていました。今年は去年以上です。まあそれでも日本の真夏並みにはなってるんですけどね,既に。

会社関係の家族が減った関係で日本人家族とのお付き合いが希薄になっていたんですが,ある方の紹介で他の会社のご家族と知り合うことができました。お子さんはココより小さいですが,それでも日本人家族は貴重で,たまたま公園で合ったのをきっかけに一緒に潮干狩りにも行ったりして。潮干狩りのできる岩場の沖に,大潮の時だけ現れる小さな砂浜があって,ココをそこに連れて行ってやったら大喜び。誰も踏んでいない白い砂浜です。早速ココは持っていた熊手で絵を描きはじめました。

ココが突然スケートをしたいと言い出すので,母親は学校の休みを利用してショッピングモールのスケート場に連れて行きました。一度学校の行事で少しだけ滑ったことがあっただけなのに,何故スケートをしたいと言ったのかは分かりません。最初はつかまりながらだったのに,みるみる上達して一人で滑ることができるようになりました。自転車のときもそうですが,子供が自分でしたいと言い出したときはチャンスですね。本当にあっという間にコツを飲み込んで,できるようになります。

最後はココのお誕生日,ついに6歳を迎えました。会場を貸切にしたり自宅を開放したりする大掛かりなパーティーをしてもらう子が多い中,父親は仕事が忙しく,母親一人でそのような対応は無理。ココは学校でのスナックタイムにクラスメートや先生にお祝いしてもらうだけになりました。母の手作りのバースディケーキに,クラスの皆にハッピーバースディを歌ってもらって上得意,何とかココの対面を保つことができてほっとしました。家では家族だけでもう一度お祝いをしてあげました。

今月の写真はここをクリック

戻る

 

inserted by FC2 system