5歳11ヶ月目 (2010年3月)

急に暑くなるかと思ったら,ここにきて少し足踏み。ちょっとほっとしている今日この頃です。でも来月に入ったらぐんぐん気温が上がり始めるでしょう。

今月は何といってもお誕生日パーティー。同じコンパウンドに住む子2人と,学校のクラスメート2人の合計4回もお呼ばれしました。皆さんやることが派手なので,たじたじって感じです。自宅でパーティーをやる場合,親は大型の遊具などをレンタルし,料理をアレンジし,お楽しみのくす玉(中にお菓子などが入っている)を手作りし,メイドを雇い...等々と,大変な労力を払います。おかげでココは楽しんだみたいでしたけどね。フェイスペイントが流行っているので,毎回自分の好きな絵柄を注文して描いてもらって。

学校の地理の宿題で,「Barnabyと旅に出よう」という企画がありました。Barnabyというのは熊のぬいぐるみ,Barnabyがココと一緒に旅した感想を書く,という趣向です。人によってはわざわざ本国に連れて帰って,その様子を写真に撮って載せたりしている人もいました。で,ココは久しぶりにイスラム美術館に出かけました。ちょうど特別展で真珠を特集していました。カタールは天然ガスで潤う前までは真珠の養殖と取引で栄えた国,真珠には特別な思い入れがあるようです。ミキモトやシャネルなどのメーカーも展示に参加し,それは華やかなものでした。アラブの真珠も有名ではあるものの,世界最高の品質を誇る日本のミキモトには及ばないかなあというのが正直な感想でした。

今月で2学期が終わりです。通知表をもらいましたが,算数や科学に強みを発揮しているようでした。女の子ですから理系はあまりお勧めじゃないんだけどなあ。でも本人の特性だから,こればかりはどうしようもありません。お友達と分け隔てなく仲良くやっていることを褒められたことの方が,親としてはよほどうれしかったですね。

今月の写真はここをクリック

戻る

 

inserted by FC2 system