5歳10ヶ月目 (2010年2月)

今年は例年より暖かくなるのが早いようで,2月だというのにぽかぽか陽気。何と日中プールにまで入れるくらいになってしまいました。今年の夏は暑くなるんじゃないかとのもっぱらの噂です。ただでさえ暑いのに,やめてくれ〜という感じです。

父親の会社の同僚家族は,先行するプロジェクトの担当者から次々と帰国,随分とさみしくなりました。かといって他社の方々との接点も無いので,お付き合いはどうしても学校のクラスメートや同じコンパウンドに住む外国人家族とすることになります。母親は英語が下手だからと言っていられない状況に。というわけで今月はコンパウンドの人たちを集めて寿司クラスを自宅で開催する羽目になりました。

ココはというと,お漏らし癖が治ったようです。担任の先生とよくよく相談した結果,先生の発案で一週間お漏らししなかったらご褒美がもらえると約束し,動機づけときめ細かなケアの結果,状況が改善しました。この方法は注意欠陥多動性障害を持つ子の治療に使われる方法だそうで,褒めることで子供の注意力を促そうとするもの。叱ってばかりじゃ駄目ということですね。さすがは学校の先生です。

学校では運動会(Sports Day)がありました。ぽかぽか陽気で暑くないので,外での運動には最適なシーズンです。一年前と比べると見違えるほど体力がつき,動きが敏捷になっている様子が写真で伝わりますでしょうか。

今月最後は潮干狩りです。近場の潮干狩り場で貝が獲れないというので,半島の北の端,アル・ガイヤという場所まで1時間かけて行きました。しかしこんな辺鄙なところにリゾートホテルがあるんですよ。びっくりです。汐があんまりよくなかったんですが,それでもバケツ2/3ほどのアサリを収穫できました。ココも結構拾いました。社外の日本人家族も合流してBBQをして帰りました。

今月の写真はここをクリック

戻る

 

inserted by FC2 system