5歳7ヶ月目 (2009年11月)

お漏らしの件,原因の一つが判りました。気候が良くなってきたので学校でも外遊びの時間を取っているのですが,その際管理が行き届かないからと,先生が外に出ている間トイレに行っちゃ駄目,と指導しているのだそう。先生にお漏らしの件を伝え,外に出る前にトイレに行くよう促してもらうことにしました。そうしたらお漏らしの回数が減り,ココも成功体験を得たことで自信を持ってきたようで,いい方向に回転し始めました。何事もきっかけが大事です。

今月の写真は10月末から掲載しています。10月31日はイースター。キリスト教のお祭りですが,欧米人が結構住んでいるのであちこちでイースターの仮装が行われます。ショッピングモールには仮装グッズを売る店もあって楽しい。ココは父親の会社のご家族が主催する仮装パーティーに招待してもらいました。ココの自慢は母親が縫ったドレスです。

同じコンパウンドに越してきたコロンビア人家族の兄妹が,ちょうどココと年齢が近く,よく一緒に遊ぶようになりました。コロンビアといえばスペイン語が母国語ですが,カタールに来る前オマーンに居たとのことで,インターに長く通っていたせいか兄妹とも英語が堪能です。ちょうど妹の方が今月お誕生日とのことで,クラブハウスのパーティーにお呼ばれしました。

ココは既に英単語を書いたり計算ができるようになったりと,さすが一年生です。背もぐっと伸び,夏に緩めたばかりの靴がはや窮屈になってくるほどに。もっとずっと小さかった頃にはすぐ靴が履けなくなった時期がありましたけどね。久しぶりに急に成長した感じがしました。

今月の写真はここをクリック

戻る

 

inserted by FC2 system