5歳6ヶ月目 (2009年10月)

一週間の学級閉鎖があけて学校に行ってみると,担任の先生がまたもや変わっていました。今回は夜逃げじゃなく系列校に移っただけのようでしたが,それにしても学期途中での担任の交代がこう頻繁にあるのは困りものです。でも英国から新しく来た先生はなかなかいい先生らしく,問題は起こっていません。友達ともうまくやっているようです。ただ,体育の時間が一週間に一時限しかないのに,その体育の先生が何と出産のため体育の授業がまともにできず,運動させてもらっていない様子なのです。

それが原因じゃないかと疑っていることに,最近ココは毎日のようにお漏らしをしてしまうようになりました。学校からパンツを濡らして帰ってくるのには困りもの。週末公園に遊びに行った際にもお漏らしします。どうやら何かに集中している時に出ちゃうみたい。必ずしもトイレに行きそびれてお漏らししているわけでもなさそうです。ただでさえ外でなかなか遊べないので運動不足になりがちですから,おなかの筋肉が緩んでるんじゃないかと疑っているわけです。で,朝の間外で遊ばせようと,公園に出かけたりして。でも努力の成果は未だみられておりません。

同じコンパウンドに住む住人が最近結構入れ替わりまして,少し南米比率が高まりました。ベネズエラが2家族とコロンビア1家族。そういうこともあって,ケベック州から来たというカナダ人ご夫妻が音頭をとって,毎月催しをするようになりました。今月はプールサイドに集まってバーベキュー。ココより小さな子ばかりでしたが(ひとり大学生のお姉ちゃんがいましたが,さすがに歳が離れ過ぎ),プールを走り回って遊びました。

気候がよくなったせいで,朝顔と薔薇が満開。四季のある日本からすると奇妙な感じがしますが,こちらの夏は暑過ぎて花が生きていられないため,今頃になって咲き始めると。そうするといろんな花が一度に咲くことになるわけです。10月はまだ日中十分プールに入れる気温で,ちょうど東北地方の夏くらいでしょうか。朝晩はぐっと涼しくなり清清しいです。

今月の写真はここをクリック

戻る

 

inserted by FC2 system