5歳5ヶ月目 (2009年9月)

今月から新学期がスタート。ココは何と小学校一年生です。英国式なので5歳から小学生なんですね。4月生まれのココは,日本だと再来年が小学校入学だから,一年半も早く小学生になったことになります。といっても幼稚園併設の学校なので,クラスメートの殆どは持ち上がりで,環境としては先生が変わったことくらい。今度の先生も女性でしたが,日本に2年ほど住んだことがあるとのことで,日本語を少し話します。日本語で話しかけられてココは初日から安心できたようです。今度のクラスは大人しい子が多いようで,今のところ特に問題は発生していません。もっともココのコミュニケーション能力の発達も大きいと思っています。クラスという小さな社会で,自分のポジションを得て周りと協調していくことが一番大切なことですからね。

9月はずっとラマダンで,休日することがなくて困りました。でも気候が良くなってきたので,早朝なら外の公園で遊ぶことができるように。それでもまだ東京の真夏くらいの気候でしょうかね。学校の方はラマダン明けにイード休みが10日あったと思ったら,続いて新型インフルエンザを警戒して教育省の通達で一週間の休校。結局9月は数えるほどしか学校に行っていません。

ここにきてココは一気に背が伸びました。毎月写真を掲載しているので判りにくいですけどね。7月くらいには16.5kgだった体重も今や17.5kg。大きくなるのはうれしい反面,小さかった頃が懐かしいようなそんな気持ちになります。洋服も着られないものが増えました。

テレビというとハローキティ一辺倒で,そればかり見ている時期がしばらく続いたのですが,ここにきて他のアニメも好んで見るようになりました。持ってきたアニメDVDでお気に入りなのが「子犬のコロちゃん(Spot)」「ぞうのババール」「なかよしおばけ」でしょうかね。またNHKで「うっかりペネロペ」を毎日放送しているので,録画してこれもよく見ています。そうそう,日本から宮崎駿監督の新作「崖の上のポニョ」のDVDを持ってきてもらって一緒に観ました。宮崎監督の描く世界はココも大好きです。一方ディズニー映画をいくつか持ってきたのですが,描き方が強烈過ぎるのか未だに観ません。

今月の写真はここをクリック

戻る

 

inserted by FC2 system