5歳4ヶ月目 (2009年8月)

今月のトピックは何といってもトルコ旅行です。一週間だけ夏休みをもらって行って来ました。カタールからは飛行機で僅か4時間でイスタンブールです。アジアとヨーロッパが交錯する町,シルクロードの西の終点,ギリシャはもう目と鼻の先です。ずっと行きたいと思っていたので感激でした。というわけで今月の写真はすべてトルコで撮影したもの。ちょっと枚数が多いですがご容赦を。イスタンブールの他はカッパドキアに行きました。

ココは久しぶりの旅行,飛行機に乗れるというので一週間くらい前から大はしゃぎ。相変わらず飛行機のおねえさんには大人気。どんぶり一杯ほどの飴をもらったりと,親とはサービスが違うのは何故?着いたとたんに疲れて寝てしまうのはいつもの通り。トルコの人は人懐っこいというか何というかとても気さくで,いつもむすっとして歩いているアラブ人とは大違い。子連れのせいもありますが,しょっちゅう話しかけられて,それも日本語ができる人が多いのにはびっくり。ココは英語も解するので,地元の人たちから大人気。彼女は日本人らしくシャイなところもあるのですが,外国人慣れしているというか,この人は大丈夫と思うと平気で近づいて遊んでもらっておりました。トルコにはネコが多く,どこに行ってもネコネコネコ。ココは見つけるたびに「あ,にゃんにゃだ」と走りよって。いじめる人が少ないんでしょう,逃げるネコは少数派。

旅行中,ココは写真を撮ることを覚えました。イマドキのデジカメは押せば写りますからね。液晶を見ながらフレーミングして,一丁前です。その姿を他の観光客に随分撮られました。あとカメラを向けるとポーズを取るようになって,これからだんだん自然な姿を撮るのが難しくなるんだろうなあと思う今日この頃です。

トルコから帰ってきたら,たくさん撮った写真の整理で大忙し。結果ココの写真は殆ど撮れませんでした。カタールは強烈に暑いので,どのみちどこにも行けませんし,月末からラマダンが始まり,なおさらどうにもならん。少しだけサマースクールの様子を書きますと,女の子のお友達が何人かできて,グループになって楽しそうに遊んでいる様子でした。一対一の関係じゃなく,集団の中で自分のポジションを見つけることができるようになったのが進歩かな。遊びの中でグループになってみんなでブロックでおうちを作ったり,子供たちだけでテーマや役割分担を決めて共同作業をする。もちろん子供だから喧嘩もするんですけどね。学校は教えることがいっぱいあるのでこういう人間関係の構築を学ぶ時間があまり取れなかったんですが,サマースクールでそれを習得できたのは大きな収穫だったんじゃないかなと思っています。

トルコの写真はここをクリック

戻る

 

inserted by FC2 system