5歳3ヶ月目 (2009年7月)

ココは今月から元いたCESKという保育園のサマースクールに通っています。スクールといってもお勉強は無し。保母さんに遊んでもらう毎日で,自分と同じか年下の子ばかりなので,すっかりお山の大将です。先月英語が上達した話を書きましたが,前は「***って英語で何て言うの?」と聞かれることが多かったのが,最近は「***って日本語で何て言うの?」みたいな会話になってきています。彼女は日曜から木曜まで半日英語漬けの生活をしていますから,下手をすると仕事場に日本人がいる父親よりもよっぽど英語を使っているんじゃないかと思います。

叱り方を変えた成果が出てきまして,以前のように勝気なココが戻ってきました。カタールに来たばかりの頃からずっと,涙もろかったりナーバスだったり,或いは平気で嘘をついたりという一面を見せていましたが,きつく叱るのを控えてポイントを押さえて躾するようにしたところ,以前のような明るさを取り戻したみたいです。学校でいじめられたとメソメソしていたのが嘘みたいで,今では同い年の男の子と殴り合いをして相手を泣かせるほど強い子に。自分の主張を曲げない,諦めない,駄目な場合は交渉を試みるといった点はいい面でもあるので,大切にしてあげたいなと思います。

4歳の誕生日にと母親が縫ったドレスのすそが短くなってきたので,ココはカタールの生地スークで仕入れた布で母親に新しいドレスを縫って貰いました。アラブの女性がドレスに使う布ですので,スパンコールなどが入ってド派手なんですが,しょうゆ顔で一見地味なココにはちょうどいいかなと思います。うれしくて上機嫌な様子が伝わりますでしょうか。だんだん言うことが女の子らしくなってきて,お友達よりもお母さんの真似をしたいお年頃。アクセサリーが欲しいと言い出すので,洋服屋さんで子供用の指輪を買ってあげました。初めての指輪にこれまたすっかり上機嫌です。

背が伸びたせいで,Villa付属のプールの浅い方につま先がつくようになりました。腕につける浮き輪を外して何もなしでプールに入れるようになり,飛び込んでも怖くないとダイブを見せてくれます。それにしても5ヶ月以上毎日のようにプールに入るので,泳ぎの上達も目を見張るものがあります。適切なコーチが居ればもっと上達するんでしょうけどね。3歳の時に買ってあげた最初の水着がさすがに小さくなって着られなくなったので,今月終わりに新しい水着を買ってあげました。

今月の写真はここをクリック

戻る

 

inserted by FC2 system