5歳1ヶ月目 (2009年5月)

とうとう5歳,このホームページもよく続いているものだなあと,我ながら感心します。父親の写真好きもありますけど,家族でカタールに移住するなど,ココにとって変化に富んだ人生を歩むことになったせいもあるのかなと,ちょっと思ったりして。今月は順調に暑くなってきまして,月末頃には日中外に出るのが厳しくなってきました。夜もなかなか気温が下がらず,エアコン無しではとても暮らせません。部屋中のエアコンは,11月くらいまでつけっぱなしになることでしょう。

幼稚園で本の主人公に仮装して登校するというイベントがあり,ココは以前母親に作ってもらったお姫様ドレスを着て颯爽と登校しました。でも女の子はだいたいみんなお姫様か妖精か,そういう格好をしてきたみたいです。考えることは皆同じですね。そういうパーティー用のコスチュームは普通の洋品店やおもちゃ屋さんなどに結構置いてあります。そういえば,最初の頃ココをいじめていた女の子は,今ではココの大の仲良しに。ところが新たな問題発生。新学期途中から転校してきた女の子がクラスのみんなに乱暴をすると言うのです。そういう子に対してうまく折り合いをつけることを教えるのは,なかなか難しい。そうそう,新しく着任した先生は年配の英国人女性でしたが,ココを含めクラスの子達はすぐに馴染んでうまくやっています。

その幼稚園で,ある日ココが先生に叱られていました。聞いてみるとココが友達を押したというのです。ココに聞いてみたら「私はやっていない」と言います。でも先生はちゃんと見ていて,ココが母親に嘘をついたことが発覚したわけです。よくよく話を聞いてみると,お友達が遊んでいたお馬さんをかして欲しくて,頼んでもなかなかかしてくれなかったからつい手が出たと。家に帰って母親から更にこっぴどく叱られたのは言うまでもありません。嘘をつく,というのは精神的な成長の現れかなとも思います。

今月は2回アル・コールという町に潮干狩りに行きました。かなり暑くなってきて潮干狩りするのはだいぶきつくなってきましたが,未だ獲れるアサリの量は半端ではなく,2回ともバケツいっぱいのアサリが収穫できました。獲ってきた半分はご近所や友人に配りましたが,それでもまだ食べきれるのか?というほどの収穫。カタールに住むのは退屈と言われていますが,潮干狩りだけは楽しかった思い出になるでしょう。

今月の写真はここをクリック

戻る

 

inserted by FC2 system